SSブログ

116iとご対面(1) ---まずはエンジンを見比べる--- [雑記]

謹賀新年。

2007年は永らく乗ってきたe30に別れを告げ,新たに130i M-Sportに乗り始めるという思いがけない出来事があったが,今年は平穏な一年であってほしいと願っている。

さて,130iの納車後はじめて,父の116iとご対面をした。
 116iと130i

2007年は1シリーズのマイナーチェンジがあったこともあり,仔細に見ていくと様々なところが変わっていることが分かる。もちろんモデルが違うことも影響してはいるだろうからMC前後の単純な比較とはいかないが。

両モデルで一番大きな違いは,もちろんエンジン。
 130i
 116i

かたや3,000cc,かたや1,600ccと,同じボディに倍近くも排気量が違うエンジンがラインナップされているというだけでも尋常ではない。

写真でもわかる通り,116iはストラットのトップから後ろにエンジン本体が収まるフロントミッドシップに近い搭載方法である。外観上は118i/120iもおそらく同様だろう。これにより,おおむね50:50の前後重量バランスが実現しているのだろう。
 116i

一方130iはというと,ストラットトップから前に2気筒分ほどせり出している。およそ52:48というややフロントヘビーのバランスは,やはりエンジン本体に拠るところが大きいようだ。
 130i

また,パワステフルードのリザーブタンクの取り付け位置が大きく異なっているなど,補機類の取り回しにも違いが見られる。

この他にも内装などに様々な違いを見つけることができた。その結果,MC後が必ずしもベターとばかりは言えないことも分かったが,それについてはまた後日。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

馬子

daikさん、お父上もE87に乗られていたのですか。
並べてみると、改めてエンジンの大きさが・・・。
1シリーズのマイナーチェンジって、何が違うのか良く分かりませんので、
今後の詳細比較を楽しみにしております。
by 馬子 (2008-01-04 14:49) 

Ten

明けましておめでとう御座います!!
今年もよろしくお願い致します (^o^)

エンジンの大きさ、やっぱりここまで違うもんなんですね。
どちらの重量バランスが1シリーズにとって美味しい仕様
なのか試したくなりますね~
by Ten (2008-01-04 15:24) 

あけましておめでとうございます。
僕の118iもお父様の116iと同じようなエンジンルームですね。
マイナーチェンジではフロントバンパーが変わってますよね!
僕の118iは06モデルなのでお父様のE87と同じです。
リップスポイラー風のバンパーが気に入っています。(^_^)v
by (2008-01-04 17:35) 

RADA

明けましておめでとうございます~
本年も宜しくお願い致します!

2台を見比べてみると、エンジンの大きさの違いがよく分かりますね~
うちのEとR32も見比べてみたくなりました・・・。
そんな機会、滅多に無いですが(汗)
by RADA (2008-01-04 19:49) 

takothin

あけましておめでとうございます

プラグ交換って、簡単にできるのかな?って思いましたが(^^;;頻度低いから問題ないっすよね。ディーラーにとっては、たいへんなのかな(^^;
6気筒と4気筒の差って、スペース効率からすると、すごく違いますね。

僕も同感です、MC後、開発者の意図するものが消えたり、コスト削減のため省かれたりする場合もありますから、必ずしも、MC後がユーザーにとって良いとは限りませんよね。逆に、良くなることもあるのも事実。難しいですよね、タイミングって、と、思います。
by takothin (2008-01-04 20:20) 

daik@tokyo

馬子さん,おはようございます〜
私がe30なきあとE90系ではなくE87に乗ろうと思ったのは,父のE87の影響が大でした。

排気量が倍近くも違う(出力は倍以上違う)モデルがラインナップされているというのも,そうそうないことかもしれませんね。
by daik@tokyo (2008-01-05 11:24) 

daik@tokyo

Tenさん,おはようございます〜
この年末年始は116iで栃木の山奥(雪あり)に行ってきたのですが,過不足なく走る116iにあらためて感心しました。

ここはひとつ,ぜひ試乗してみてくださいませ〜^^
by daik@tokyo (2008-01-05 11:27) 

daik@tokyo

Syunさん,おはようございます〜

116iと118iではエンジン本体以外はほとんど変わらないかもしれませんね。116iではフォグランプが標準装備でなかったなど,若干の違いはありますが・・・。
by daik@tokyo (2008-01-05 11:28) 

daik@tokyo

RADAさん,おはようございます〜

EとR32でもかなり違うことでしょうね〜
ぜひぜひ比較して見せてくださいな^^
by daik@tokyo (2008-01-05 11:29) 

daik@tokyo

takothinさん,おはようございます〜
プラグ交換,たしかに少々面倒になりました。ほかにも,プラグコードの交換という楽しみもスポイルされたかな・・・。

とはいえ白金プラグはたしか10万キロ交換だったと思いますので(うろ覚え),生涯に数回交換するかしないか,なんでしょうね。
by daik@tokyo (2008-01-05 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。