SSブログ

116iとご対面(2) ---目立たないけど大きな違い--- [雑記]

130iと116iのエンジンルーム内での大きな違いはもちろんエンジンだが,エンジンフードにも違いがある。
 116i
 130i

静粛性を高めるためのインシュレータが,116iには装着されていないのである。

そもそものエンジン音量が異なるため合理的な差異なのかもしれないが,もし116iの静粛性を高めようと思ったら,このインシュレータを装着してみるのも面白いかもしれない。

130iのインシュレータは一見する限りネジ留め(樹脂製)のようであるから,116iにもおそらく簡単に装着できることだろう。ただし,その必要性はかなり低いと思うが。

そのほか,比較的目に留まりやすい差異はドア内張りのデザイン変更である。
 116i
 130i

これは好みの分かれるところであろうが,全面樹脂パネルの116iの方が拭き掃除はしやすい。116iはアームレストのみファブリック地であるが,これは夏には汗を吸いやすくまた目地に細かいほこりも溜まりやすいため,汚れやすい部分である。

130iは内張りの上半分にデザインされた本革パネルが入る(おそらく本革シートと共通の生地)。また,アームレストも革張りとなる。アームレストの拭き掃除は130iの方が容易である。

ただし130iの場合,ドアグリップ(シルバーの湾曲したパーツ)上部のアルミパネルのエッジの処理が荒く,おそらく長年の使用のうちにここと接する皮のパネル部分が痛んでくるだろう。

助手席前のグローブボックスもデザイン変更を受けている。
 116i
 130i

116iはプッシュ・オープン,130iはプル・オープンである。116iの方がシンプルでクリーンな印象,130iの方はややデコラティブか。

しかし,グローブボックスにはもっと大きな変更がある。
 116i
 130i

116iはボタンを押すと中の車検証入れなどの重みで「ガバッ」と開きリボンテープのような紐で吊り下げるのだが,130iではダンパーが入り「スーッ」と開くようになっている。
 ダンパー位置

また,116iでは単なるフタのようなデザインだが,130iではサイドにも壁があり,内容物が開閉時に傷つくのを防いでいる。

目立たない部分ではあるが,かなりコストのかかった実用的な変更であるといえよう。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 14

RADA

見比べるとかなりの違いがあるものですね。
130iは値段も値段なので、さすがに細かいところまで手がかかってますねぇ。

インシュレーターは私のEも後から装着しました!
結構変わるものです。
by RADA (2008-01-06 02:00) 

takothin

インシュレータは、ボンネットの変色を防止するため、エンジンの熱を遮断する目的もあったような・・・あくまで記憶です。笑
グローブボックスの差は、すごいですね。116iのは、紐でフタが開き過ぎないようになってるんですね。それはそれで、合理的かもって思いましたけど。ブランドイメージが・・・。紐じゃなくて、樹脂とか、そういうのであってほしいかもです。
by takothin (2008-01-06 02:15) 

馬子

グローブボックスの違いに目を見張りました。
自分はグローブボックスにやたら物を入れており、中身をきちんと
そろえないとフタが閉まらないくらいです。
ボックスの横にも壁がないと、使いづらいかもですねぇ。
by 馬子 (2008-01-06 02:51) 

おはようございます、インシュレータは僕の118iにもないかもしれません。
内装も116iと同じです。確かに130iの方が豪華ですね。(^_^;
やはりいろいろな違いがありますね。値段が違いますから・・・
by (2008-01-06 07:06) 

daik@tokyo

RADAさん,おはようございます〜
上記装備の違いは,価格差による違いというよりもマイナーチェンジ前後の違いではないかと思っています。
唯一,インシュレータがモデルの性質による違いではないかという気がしています。
機会があればMC前の130iもしくはMC後の116iと比較してみようと思います。

Eにはインシュレータを後付けされたのですね。やはり装着したなりの差異がでるようであれば,116iにも付けてみたくなります^^
by daik@tokyo (2008-01-06 08:22) 

daik@tokyo

takothinさん,おはようございます〜

> インシュレータは、ボンネットの変色を防止するため、エンジンの熱を遮断する目的もあったような・・・

おっしゃる通りです^^
ボンネットの変色や熱変形を考えたら,116iにだってあるに越したことはない装備ですね。

グローブボックスについては,おそらく既存ユーザからもtakothinさんと同じような不満が寄せられていたのかもしれませんね。
MC後の116iで変更があるのか,機会があれば確認してみようと思います。
by daik@tokyo (2008-01-06 08:26) 

daik@tokyo

馬子さん,おはようございます〜

グローブボックスって,気付くといろんなものが入っているんですよね^^;
ボックス横の壁は,結構実用的な変更で気に入っています。
by daik@tokyo (2008-01-06 08:28) 

daik@tokyo

Syunさん,おはようございます〜

多分,価格差というよりはMC前後の仕様変更ではないかと思っています。
機会があれば各モデルでの違い探しをすると面白そうですね^^
by daik@tokyo (2008-01-06 08:30) 

Makorin(^_^)v

へぇ・・・・そんなに違うもんなんですね。。。。てGolfもかなり異なりますが・・・・
グローブボックスの違いはすごいです!!!!しかも130iダンパーまでついてるとは恐れ入ります。。。。www
by Makorin(^_^)v (2008-01-06 09:52) 

Ten

内装の変更点、かなりあるんですね~(◎o◎)
グローブボックスにダンパーついてるのがまた凄い!!
by Ten (2008-01-06 10:22) 

saaa

明けましておめでとうごうざいます。

MC前後で結構変更されてるんですね〜。
特にグローブボックスの違い、使用上の違いはさておき、設計変更としては大きそうですね。

ところで、両グローブボックスに入っているタバコのようなものは……BMWの発煙筒?なんらかの付属品ですか?

今年もよろしくお願い致します。
by saaa (2008-01-06 15:49) 

daik@tokyo

Makorinさん,こんにちは〜
VWゴルフも年々改良していくので,細かく見ると数年でかなり違う装備だったりしますよね。

早く買って使い倒すべきか,それとも装備充実のお買い得後期車両を買うか・・・悩みは尽きません^^;
by daik@tokyo (2008-01-06 17:08) 

daik@tokyo

Tenさん,こんにちは〜
こんなところにもダンパーを仕込むのって,きっとトヨタあたりの高級車路線の手法に倣ったんじゃないかと思うんですが,普段あまり開閉するところでもないという意味ではかなり「贅沢」ですね^^;
by daik@tokyo (2008-01-06 17:11) 

daik@tokyo

saaaさん,こんにちは〜
グローブボックス,かなり大掛かりな設計変更なのでしょうね。
まぁこの部分を改良しないと売り上げに響く・・・とまではいかないと思いますが,前期型での収益が後期型に還元されたんでしょうか^^;

シルバーに輝くタバコ箱ようなもの,純正のタッチアップが入っている紙箱なんです。e30のときから箱の形はほとんど変わらないと思うのですが,なぜか外装がシルバーに輝くようになりました^^
by daik@tokyo (2008-01-06 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。