SSブログ

BMW Familie! 2008 に行ってきた [雑記]

昨日9月14日に富士スピードウェイで行われた,BMW Familie! 2008に行ってきた。
001.JPG 東ゲート

当日は曇りときどき小雨(一時土砂降り)たまに晴れ間,という目まぐるしいお天気だったが,大勢の参加者で賑わっていた。さすがに関東や東海のナンバーが目立ったが,島根ナンバーなどかなり遠方からの参加も少なくなかったようである。

当日のクジ抽選とはいえ,私のお目当ては現役プロレーサーの運転に同乗してコースを回るレーシングタクシーである。

あいにくとヘルメット越しのためお顔もお名前もわからなかったが(浮かれていてお聞きするのを忘れた),乗せてもらったのは120iカブリオレ。
002.JPG 120iカブリオレ

ほかのレーシングタクシーがM3だったり135iだったのに比べるともっとも非力なしかもAT車だったが,ドライバー氏曰く「車は非力だけど現役プロの意地で飛ばしますから!!」
003.JPG ピットロード

見慣れた1シリーズのダッシュボード越しに見るサーキットコースでの同乗走行は,1ヶ月後にF1日本グランプリが開かれるというある種の高揚感もあって,ちょっと特別であった。
004.JPG 抜かれまくり
006.JPG ホームストレート
005.JPG 装備はホンモノ

そして,スタート前は非力な120i(しかもカブリオレ=重い)にあまり期待もしていなかったのだが(M3はドリフトしていた!),なんとまぁ速いこと速いこと。自分の130iの能力ってほんの一部も生かしきれていないんだなぁ,と痛感した次第。

その他にもイベントや展示車が盛りだくさん。
007.JPG 村田信博選手
008.JPG 大人気
009.JPG もはや定番

こちらは,CLUB BMW 1さんの出典ブース。
010.JPG

展示車両の所々に貼られたラベルは各々のこだわりのモディファイを説明したもの。ドレスアップの良い参考になりました。
011.JPG こんな感じ

フィナーレ前のジャンケン大会。私はヨコハマのロゴ入りTシャツをもらうことができた。HIDシステムやダイレクトイグニッションシステム,折畳み自転車などの高額商品も飛び出し,小雨の会場も盛りあがった。
012.JPG

そして,ファミリー走行の受付けに間に合わなかった私の最後の楽しみ,全参加車そろっての本コースパレードラン。
013.JPG
014.JPG
015.JPG

そしてこのまま流れ解散。楽しい一日でした。これで参加費1,000円は安過ぎる。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

Makorin(^_^)v

やっぱり行けば良かったかも・・・
なんかすごく楽しそうな感じですね~!
次回は・・・
by Makorin(^_^)v (2008-09-15 19:32) 

Ten

入場費だけとは確かにお得過ぎですね!!
展示車や他のオーナーさんの愛車を見ていても楽しそうですね。
1シリーズのレーシングカー、凄いですね (◎o◎)

by Ten (2008-09-15 21:10) 

daik@tokyo

> Makorinさん
いや〜私は今回が初参加だったんですが,結構楽しめましたよ。
ヘアサロンとかメークアップとかフラワーアレンジメントなど,ダンナが一日中BMWに夢中になっていても奥様に嫌な顔されないですむ「気配り」もありましたし(笑),参加者も気取らないファミリー主体ののほほんとした感じで居心地良かったです。
来年は,ぜひ^^
あ,チームTAMAGIREでブースを占めるというのもアリ,かも?(笑)

> Tenさん
はい,お得過ぎました^^
私の場合,都内からだと首都高→東名高速で本来は片道3,000円ちょいなのですが,ETCは休日の割引で2,000円ちょいで済みましたし,しかも今回はETCのポイント還元があったので支払0円で往復できました。実質,ガソリン代だけの出費で丸一日楽しめたんですから,ほんと,お安いです(ジャンケン大会でお土産ももらいましたし,あちこちのショップでカタログやステッカーもいただきました)^^
120iカブリオレのレーシングタクシーはナンバー付きでしたし,ステッカー以外は限りなくノーマルに近いとは思うのですが,それでも全力でコースを走っているのを見ると迫力ありました!
by daik@tokyo (2008-09-16 00:37) 

馬子

daikさんも行かれたんですね!(場内でニアミス・・・)
自分はクジ運がないとみえて、抽選は全部はずしました。
あのTシャツを持っていかれた方のお一人がdaikさんだったとは。
by 馬子 (2008-09-16 01:44) 

daik@tokyo

> 馬子さん
Tシャツをもらうところ,見られていた・・・かもしれないのですね^^;
本当は軍手とTシャツのセットだったのですが,人垣をかき分けてステージにたどり着いたときにはTシャツだけになってしまっていました。う〜ん,残念。
by daik@tokyo (2008-09-16 09:43) 

sugarbabe

自分がこのようなイベントに参加すると、今乗ってる車を買ったことに後悔してしまいそうになりそうです。

中古でM3買えばよかったかな・・・なんて。

うちは地方なのでショップはほぼ無いです。
ディーラーじゃないところの車検すら出来るか怪しいです。
by sugarbabe (2008-09-17 00:39) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
参加車両を見ているととてもバリエーション豊かで,皆さんそれぞれにご自身のお車に愛着をもって乗っておられるのが分かって楽しいですよ。
パレードランしながら同乗者と,「きっと『この中で自分の車がサイコー!』って,みんなが思ってるんだろうね〜」ってことで意見が一致しました^^
「まだM3っていう選択肢も残っている」と考えるだけでもワクワクして,BMWにますます愛着が沸くのでは?
by daik@tokyo (2008-09-17 10:12) 

BURU

daik@tokyo様。こんにちわ♪
レーシングタクシーの抽選当たられたんですね!
うらやましーです(^3^) プロの運転!すごそうです~!
小職の116でも試してもらえたら...(爆)
来年こそは、ファミリエ参加したいです!
by BURU (2008-09-20 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。