SSブログ

グランドツアー2009「西へ」(4) ---秋吉台の下は秋芳洞--- [旅(日本)]

カルストロードのドライブを堪能したら,今度は地下へ。ここも地理の教科書でおなじみ,秋芳洞である。

秋芳洞内へのアプローチは3カ所から。私は駐車場の一番空いていそうなエレベーター口を利用した。
L1090839.JPG

秋吉台から地下およそ100メートルの秋芳洞,ひんやりしっとりした空気である。

洞内は幻想的にライトアップされており,わずか1キロメートルほどの観光ルートには実に様々な自然の造形美が展開されている(本来の総延長は10キロメートルほどらしい)。
SDIM0166.jpg
SDIM0179.jpg
SDIM0180.jpg

これは,写真では稜線が分かりにくいかもしれないが「洞内富士」と呼ばれるもので,実物はなかなかの大きさ。
SDIM0182.jpg

我が愛機SIGMA DP1は暗闇もオートフォーカスも苦手な問題児だが,ピシッと決まったときの画はすばらしい。

秋芳洞内の写真で一番のお気に入りは,洞内から入り口を収めたもの。
SDIM0190.jpg

なにかのポスターの構図をいただきました。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

sugarbabe

連休中はすごい混んでるでしょうね。
行きたいけど難しいです。
by sugarbabe (2009-09-09 07:04) 

Ten

秋芳洞、やっぱりここは見ておかないと (^o^)
面白い形の鍾乳石も数多く見られますよね。
SIGMA DP1、画質も素晴らしいですね!!
コンデジではこうは撮れないと思います。
by Ten (2009-09-09 21:30) 

馬子

最後の写真、空気がもやもやしているというか、湿度が高そうな、
いかにも洞窟の中らしい雰囲気が出てます。
by 馬子 (2009-09-09 22:29) 

Akisan

daikさん
おお、秋芳洞へ行かれましたか!
鍾乳洞って神秘的で、ちょっと怖くて、妙に引かれます。
ここへ行ったのは小学校6年の頃ですからもう25年以上前ですが、
daikさんの写真を見ても記憶が蘇りませんでした(笑)

ところで、DP1お持ちなんですか?
素敵なカメラをお持ちですね~!
先日、有楽町のビックでちょっと心が動きましたが
我慢しました。GR3の値下がりを待つ予定です。
by Akisan (2009-09-10 16:23) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
今日からシルバーウィークですが,きっと秋芳洞も混んでいるんでしょうね〜
でも,私はお盆中に行ったんですが,びっくりするほどの混みようではなくて,ゆったり楽しめました^^

> Tenさん
近くに他の洞窟もありますが,今回はひとつだけしか行けなかったので迷わず秋芳洞でした^^
さほど離れていなくても全然違う形の鍾乳石があったりして,本当に興味深いですね
DP1の写真,本当はフルサイズでお披露目したいくらいなんですが,ソネブロに合わせるとどうしても小さくなっちゃって,ちょっと宝の持ち腐れです^^;

> 馬子さん
洞窟の中にいるとしっとりして気持ちのいい空気なんですが,外気と触れるあたりから目に見えてもやが立ちこめるのが分かりました
とくに洞窟から外に流れている川に沿って,川面の上にだけもやがかかっていたんですよ〜綺麗だったなぁ

> Akisanさん
鍾乳洞とか洞窟・洞穴って,どこも神秘的ですよね〜
これまでに行った中で印象深いのは岩手の龍泉洞・栃木の大谷石採掘場・ポーランドのヴィエリチカ岩塩坑・パリの地下墓地だったんですが,秋芳洞も堂々のランクインです^^
DP1,じゃじゃ馬ですが面白いカメラですよ〜独特のイメージセンサが秀逸で,画面いっぱいに拡大しても偽色がない画像はとても気持ちいいです
by daik@tokyo (2009-09-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。