SSブログ

BMW AG.,新型BMW M1生産を発表 ---英マクラーレンとも復縁--- [雑記]

BMWがついに"M1"生産にゴーサインを出した。
BMcW.jpgNeue BMW M1

これはもちろん,既存の「1シリーズ」にMモデルを追加したものではなく,1978年から81年にかけて生産されたE26を現代版ロードゴーイングカーとして再定義したものである。

『南ドイツ新聞』に掲載された記事(邦訳)は以下の通り。
【ミュンヘン(ドイツ南部)=Betrunken bei Weizen】欧州自動車大手の独BMWのノルベルト・ライトホファー社長は本日開いた2010年4月期定例会見で,往年の名車「BMW M1」モデルを年内に販売開始する計画を明らかにした。中東やBRICsなど富裕新興国市場での事業拡大とともに,超高級車事業の強化によるイメージアップで年200万台販売達成を狙う(09年実績はおよそ130万台)。

 超高級車分野では,2004年に独ダイムラーが英マクラーレン社と共同開発した「メルセデス・ベンツSLRマクラーレン」が世界的な成功を納め,独フォルクスワーゲン(VW)グループも「アウディR8」の成功で大幅な販売増を狙っており,今後競争が激しさを増すことが確実と見られている市場である。
 その中でBMWは「Z8」モデル(2000〜2003年生産)のトラウマからこの市場への進出を控えてきたが,ダイムラー社が次期SLRとなる「SLS」をグループ内のAMG社と共同開発したことから手持ちぶさたとなったマクラーレンに白羽の矢が立ち,「マクラーレンF1」以来となる共同プロジェクトが日の目を見ることとなった。
 新型「M1」は,すでに発表されている「マクラーレンMP4/12C」と主要なシャシー・コンポーネンツを共通にし,エンジン・補機類および内装が異なる事実上の兄弟車。マクラーレンは独自開発の3.8リッターV8ターボエンジン(600bhp以上)を搭載するが,BMW M1は同社が掲げる「エフィシエント・ダイナミクス(環境性能と運動性能の両立)」のイメージリーダーとしてのポジションも担うことから,二輪用に開発された1.6リッター直6ツインターボに電動モーターを組み合わせたアクティブ・ハイブリッド4WD(四輪モーター)を採用し,同社初の完全なプラグインEV車(電気自動車)としても機能する。
 最高出力および燃費の詳細な情報はまだ非公開ながら,ライトホファー社長は「同じ市場のどのモデルにも負けない性能を約束する」としており,最高出力600bhp以上,3リッターカー(100キロの走行に3リッターの燃料消費=33.4km/リッター)の大台が期待されている。
 価格についても詳細は明らかにされなかったが「ブガッティ・ヴェイロンには及ばないが,メルセデス・ベンツSLR スターリングモスにだけは負けたくなかった」となぜか胸を張っていることから,100万ユーロ(約1億2400万円)前後のプライスタグが予想される(ブガッティ・ヴェイロンはおよそ1億6000万円,メルセデス・ベンツSLR スターリングモスはおよそ1億1000万円)。
 なお,プラグインEV車としての航続距離は「充電式ではないので電源コードの長さ次第」とのこと。 (00:18)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

Ten

「充電式ではないので電源コードの長さ次第」ってことは
EV時はリモコン車状態なんですね (^_^;)
EV用簡易式バッテリーがOPT設定だと売れそうだw
今年も面白いネタありがとう御座います~♪
by Ten (2010-04-01 00:46) 

sugarbabe

1シリーズをもとにしたM1はアリだと思いますし、いつか出るとは思いますがどういう名称になるのか?気になるところです。
by sugarbabe (2010-04-01 01:47) 

Makorin(^_^)v

こんなの出てきたらいいね!!!

あれっ?????今日は・・・・・・汁
by Makorin(^_^)v (2010-04-01 05:26) 

RADA

毎年恒例ですが、
毎年途中まで本気で読んでしまうんですよね 笑
by RADA (2010-04-12 23:56) 

daik@tokyo

> Tenさん
もしくは,トロリーバス方式という手も(笑)

> sugarbabeさん
現行1シリーズベースのM1は出て欲しいような欲しくないような...出たら欲しくなるのは確実です^^

> Makorinさん
今日は,5月20日です(爆)

> RADAさん
「この辺で気づいて欲しいな〜」ってポイントを考えながら記事をねつ造してると,知らず知らずに邪悪な笑みを浮かべています^^;
by daik@tokyo (2010-05-20 08:37) 

《》 nek

お見事です!!!
自動車輸出入の仕事をしており、お客さんから
「"M1"の発売時期を知りたい」というリクエストが
入ったので、検索したらこの記事が上位に表示
されたので、すっかり信じ込んだもののドイツ語や
英語で、「M1」情報を探しても全然これが出てこない。
おかしいなぁと思い「bmw m1 mclaren」と検索を
変えてもやはりこの記事しか出てこない・・・。

「電源コード~」の部分は疑問を感じていましたが、
何より画像がとても市販車チックで・・・やられました。
MakorinさんとRADAさんのコメントでやっと気が付きました(笑
この画像はMP4-12Cベースの合成ですよね??
by 《》 nek (2011-03-05 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。