SSブログ

120i にクーペ登場 ---う〜ん,惜しい...--- [雑記]

BMW 120i にクーペボディが登場した。
1series coupe.jpg

クーペボディの325i(2ドアセダンと呼んでいましたが)に乗っていた身としては,やはりリヤデッキがない130i は視覚的にちょっと寂しい気がしている。

とはいえ,この120i クーペが欲しくなるかというと,あまり食指が動かない。欲しいというより,惜しい。

120i ゆえエンジンが4気筒なのは仕方ないとしても,トランスミッションに6速ATしか設定がないのだ。鼻先の軽い4気筒をMTで走らせたら,これは130i や135i では味わえない次元の,クレバーで楽しい車だったろうに。

MTだったら116i クーペでもいいだろうな,と思う。いや,それならかなりそそられる。ATが悪いとはいわないが,MTで頭を使った運転を楽しむなら,エンジンは非力な方が断然いい。

税込み385万円でエコカー減税も受けられる"お得な"クーペ,ターゲットはどんな人たちなんだろう。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

Akisan

ご無沙汰しております!

ここ数日、BMWのモデル追加やら変更が多いですね。
325iクーペも出たみたいですし。
(最初から出して欲しかった・・・)

>MTで頭を使った運転を楽しむなら,エンジンは非力な方が断然いい。
激しく同感です!!
パワーがない分、どうやったら速く、気持ち良く走れるか
考えながら走るようになりますよね。
高速の合流、車線変更、山道・・・
軽なんてぶん回したって幸せな加速しかしないから安全ですし(笑)


by Akisan (2010-05-26 09:46) 

sugarbabe

120iクーペ、どんな人が乗るんだろう?
というのはありますね。
意外に女性かもですね。
by sugarbabe (2010-05-26 21:35) 

Ten

主要諸元を見てみるとボディサイズも一緒なんですね。
140kgほど軽いのでちょっと振り回すには良いかも♪
制御系の絡みもあってAT主流なのかな?
でもやっぱり直6に乗りたいな~ (^_^;)
by Ten (2010-05-27 02:27) 

馬子

BMWの「新作」が出てくるペースが年々速くなってきたように感じます。
なぜか、満を持して…という感じがあまりしないんですよね。
by 馬子 (2010-05-28 21:35) 

daik@tokyo

> Akisanさん
ほんと,ここのところ新車攻勢だけでなくマイナーチェンジ情報が溢れてますね,BMW。
1シリーズの変更では我が130i だけになにもニュースが無く,旧式に陥らずにすんだことが嬉しいような寂しいような^^;
「MTは非力なエンジンがいい!」といいつつ130i に乗っていたのでは説得力がありませんが(笑),操る楽しさはやはり非力なエンジンでこそ堪能できますね^^

> sugarbabeさん
たしかに,女性がターゲットという感じがしなくもないですね。
120i カブリオレに乗っている方は女性がとても多いように感じますし,メタルトップならセキュリティ面でも安心ですからね。

> Tenさん
直6は鼻先が若干重くなりますが,やはりエンジン音は直4とは比較にならない,と個人的には悦に入っています。
2リットル直6が復活してくれたなら,この120i クーペにもかなり惑わされちゃうと思いますけどね...それにつけてもATは惜しい!!^^;

> 馬子さん
ほんと,間断なく新車情報やマイナーチェンジ情報が流れるようになっていますね。
会社の規模からしたらそんなに車種構成増やさなくてもいいのに...とか,SUV(SAV)が増えるのってなんだか今のホンダみたいでちょっと複雑...とか,あれこれ考えちゃいます^^;
by daik@tokyo (2010-06-18 08:59) 

RADA

パワーの無い車は絶対にMTが良いですよね~^^
by RADA (2010-06-18 20:29) 

daik@tokyo

> RADAさん
そうですね,軽自動車でもMTに乗ると「こんなに楽しいのか!!」って思うことありますもんね^^
by daik@tokyo (2010-06-19 22:27) 

e91-320i

MT、MT、って実際に持ってきたらみなさんお買い上げなさいますか?
E46の318iにMTの設定がありましたが、年間、100台も売れなかったのでは?
企業として、売れないものを持ってくるのは・・・
by e91-320i (2010-06-26 21:23) 

daik@tokyo

> e91-320iさん
無い物ねだりの戯れ言なんですから,そう御深刻にならずに...(笑)
実際に買うかどうかは,MTかどうかだけで決まるもんじゃありません(お財布との相談もあるし,そんなことはとうに織り込み済みです)。

E46-318i MTが年に100台も売れなかったかどうかはちょっと調べたけど分かりませんでしたが,それによってBMW Japanが傾いたという話は聞いた記憶がありません。
現在だって,日本に輸入される3シリーズの一部がドイツ製ではなく南ア製であっても,それゆえ売れ行きに響いているという話は聞きません。
つまり今のBMW Japanは企業体力を心配するような状況にはないのだろうと思います(潰れちゃ困るので多少の心配はしますが)。

ボリュームゾーンの車種がどんどん売れてくれなければあまり売れないMTモデルを導入して一部の好事家(車ヘンタイ?)を喜ばせることはムズカシイ,というのは正論だと思いますが,だからといって消費者サイドが企業体力を心配してまで欲しいものを欲しいと言えないのは本末転倒だと思います。

要は,そのクルマに魅力を感じるかどうかが大事なんであって,MTであるかどうかも人によっては大事な要素のひとつなわけです(MTゆえに魅力半減,という考えも理解できます)。

by daik@tokyo (2010-07-14 10:57) 

e91-320i

別にBMW JAPANのことなんか心配していませんよ~
おたっきーずで運動して、46のMTを入れてもらったって結局大して売れなかったという事を強調しておきたい。
by e91-320i (2010-07-17 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。