SSブログ

キャビンフィルタの交換 ---案の定,真っ黒け--- [メインテナンス@130i]

車検入庫を前に,キャビンフィルタ(エアコンフィルタ)の交換をした。
IMG_0084.JPG

写真後ろの黄色いBOSCHの箱に入っているのがキャビンフィルタ,長さは70〜80センチほどの大物である。購入したのはスーパーオートバックス東雲,折良く届いたDMの割引券を使い,定価5,200円のところ780円引きの4,420円で購入(15%オフ)。

交換作業は至ってシンプル,古いフィルタを外して付け替えるだけである。
ボンネットを開けてバルクヘッド上,ちょうどワイパーアームの付け根付近にフィルターボックスがある。外すのは8ミリのボルト6本(赤丸部分)。
IMG_0126.JPG

外して裏返した状態がこちら。フィルタで濾過された空気が左右の口から室内に流れていくというシンプルな構造。
IMG_0128.JPG

新旧フィルタを比べてみれば,当然のことながら色が全く違う。
IMG_0138.JPG

タンポポの種などが無数に張り付いている。
IMG_0135.JPG

あとは新しいフィルタをボックスにはめ込み,ボルトで固定して完了。ボックスにフィルタをはめ込む作業は慣れないと少し手間取る。ボックスの柔軟性をいかして少しゆがませながらはめ込む感じになる。

以上で作業終了,ゆっくりやっても作業時間は15分というところ。交換後は,心なしかエアコンの風量が増えたような感じがする。

なお,ここまで使ってきたフィルタは新車装着からちょうど3年,距離にして4万7千キロほど使用したが,これはさすがに使いすぎであった。感覚としては隣に並んだトラックからの排ガス臭に気づくようになったら交換すべきで,1万5千〜2万キロ前後が目安か。

この日は同時にエンジンのエアフィルタをK&Nに交換したが,それについてはまた後日。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

sugarbabe

おとといガソリンスタンドでエアフィルタ汚れてますよ。といわれました。
言われたのはパジェロミニです。
軽自動車なんで自分で替えてみようかなとは思います。
by sugarbabe (2010-09-16 20:12) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
給油中にフィルタのチェックもしてくれるとは...なんと親切な...^^;
まぁ,フィルタもオイルも汚れてナンボのものなので,「汚れてますよ」って言われるとあまのじゃくの私は「そんなとこで儲けるつもりかいっ」と心の中で思ってしまいます(笑)。
パジェロミニは分かりませんが,フィルタ交換程度でも自分でするとちょっとクルマへの愛着が増したりしますよね^^
by daik@tokyo (2010-09-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。