SSブログ

アンテナの謎,解明 [雑記]

BMWに依頼していたパーツ(これについては後日)とともに,新しいオプションパーツカタログが届いた。

私が130iの購入を検討していた今年9月の時点ではまだオプションパーツカタログは2006年版だったのだが,どうやら10月頃に2007年版に切り替わったらしい。もうすぐ2008年だというのに,ずいぶんのんびりしたものだ。
 新カタログ ©BMW

パラパラとめくると,モデル車両の写真がいくつかマイナーチェンジ後のモデルに切り替わっているほか,いくつかの新しいアイテムが追加されていた。

なかでも目を引いたのが,これ。
 ショートアンテナ ©BMW

以前に書いたことではあるが,屹立する長いアンテナを何とかしたいという要望がかなりあったのだろう。

そして商品説明を読んで,ここしばらくの疑問が氷解した。

「スポーティかつファッショナブルなデザインのFM用ショート・アンテナです。 ※全長が短いためAMラジオも受信可能ですが,標準装着のアンテナに比べ劣ります(全長180mm)。」(カタログからの引用)

ルーフアンテナが何用なのか,ディーラー氏に聞いてもはっきりしなかったのだが,どうやらAM/FM両用,ということのようだ。

私が購入したCOX製5,040円よりも安い4,410円(ともに税込),純正パーツの安心感もありちょっとお買い得かもしれない(おそらく製造元は同じだろうが)。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

こんばんは、今僕の118iは修理に出ています。
結構前に左後ろフェンダーと最近アルミホイールに傷をつけたので。
24日には戻ってきます。クルマがないと寂しいもんですね(T.T)
FM用ショート・アンテナは見た目にもかっこいいですね。
でもFM聴かないし一応ジョイント付けているのでパスです。
ところでもうすぐ10,000㎞になります。早すぎる〜(^^ゞ
by (2007-12-21 21:30) 

Ten

純正パーツでも出たんですね (^o^)
やっぱり苦情が多かったのでしょか。。。
それにしても輸入車のオプションパーツのラインナップって遅いものなんですか?
by Ten (2007-12-21 23:31) 

daik@tokyo

Syunさん,おはようございます〜
24日まで戻ってこないのですね,118i。。でも年末年始には間に合うのでよしとしなければ,ってとこでしょうか。
クリスマスイブプレゼント,ですね^^

私はFMばかり聴いているので,まだデッキのCDやMDを一度も使ったことがありません。CDはいずれ使う日もあるでしょうが,いまどきMDなんてディスクもないし・・・きっと生涯使わないんじゃないかと思います^^;

10,000km目前ですか〜ここからが本当に美味しいところの始まりですね^^
by daik@tokyo (2007-12-22 08:55) 

daik@tokyo

Tenさん,おはようございます〜
ショートアンテナに関しては,かなり苦情/要望があったのでしょうね。

輸入車の,というか私の知る限りでは,新型発表時にももちろんオプションカタログはあるのですが,ほぼ毎年少しずつ内容が更新された年度版が出てきます。
2007年は6月に車両のマイナーチェンジがあったので,その影響もあって2007年版の出版が遅れたのかもしれませんが,年末近くなって2007年版とは・・・やはり遅いですよねぇ^^;
by daik@tokyo (2007-12-22 09:01) 

馬子

daikさん、出遅れました。
純正アクセサリーの中には、買ってみて「ホントに純正かいな?」というものもありますね。
「シートベルトホルダー」には参りました。セダンには使えないんですから。
次の版のカタログでは注意書きが入るようになりましたけどね。
by 馬子 (2007-12-25 01:09) 

daik@tokyo

馬子さん,おはようございます〜
あはは,シートベルトホルダーはセダンにはダメなんですか・・・ちゃんと明記してくれないと困りますよねぇ^^;
オプションくらいになるとディーラー氏でも詳細を把握していないこと多いですしね。

そういえば1シリーズのオプションカタログには「シリコン・リムーバー」なる油膜除去ケミカルがあるのですが,これを「シリコン・リムーバー・タンクに入れて使え」とあるものの1シリーズにはそのタンクそのものがないんです^^;
まぁある程度は他モデルとの情報共用も分かりますが,これは新版でも改まっていないです。。
by daik@tokyo (2007-12-25 09:26) 

Akisan

daikさん
最近の輸入車、特にハッチバック系はルーフアンテナが
多いですから、日本の駐車場事情だと面倒なことが多いでしょうね。
実家のA3も純正OPのショートに替えています。
やはりサプライヤーはCOXのようです。
by Akisan (2007-12-25 09:40) 

馬子

daikさん、3シリーズにもシリコン・リムーバー・タンクなるものは
ないような…。もしかして「ウィンドゥ・ウォッシャー・タンク」に入れろって
ことですかね~?明らかに説明不足・・・。
by 馬子 (2007-12-26 00:00) 

daik@tokyo

Akisanさん,おはようございます〜
A3もショートアンテナにされているのですね。
パレット式や立体式の駐車場だと,やはり標準アンテナは不便な場面がありますよね。

COXはAudi/VWのチューニングがお得意ですから,純正オプションになるのもなんとなく納得ですね^^
by daik@tokyo (2007-12-26 09:59) 

daik@tokyo

馬子さん,おはようございます〜
3シリーズにもありませんか・・・e30のときは当然のようにありませんでしたが,e46くらいからはてっきりあるのかと思っていました^^;

サービスサポートに電話して「これはどこにいれるの?」と訊いたら,「あとで調べてお知らせします」と要領を得ず,面倒くさいので返信もいらないといってしまいました。
シリコンですからまぁその場しのぎ的な用途なんでしょうけれど,使えないなら載せて欲しくないぞ・・・と,その方が気になりました。
by daik@tokyo (2007-12-26 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。