SSブログ

116iとご対面(4) ---116iの美点(後編)--- [雑記]

この年末年始は,いつものように栃木の山奥にある那須温泉に行ってきた。

とはいえ私の130iにはまだスタッドレスタイヤを用意しておらず(今シーズンは用意しない予定。暖冬を祈るのみ),父の116iと妹夫婦のVWゴルフワゴン(ゴルフIV)の2台を連ねての移動となった。

移動日は快晴で那須にはまだ雪の痕跡すらなかったが,到着の夜から日本海側を中心に雪の荒れ模様となり,那須にもようやく雪が降った。
 一夜明けた様子
 10数センチの積雪
 つらら

とまぁ,このような悪条件の中,今シーズンはじめて雪を踏みしめながら嬉々として116iのハンドルを握り,およそ340kmほどを走破した。

116iには常時大人4名と荷物が満載であり,しかも一般道のみ・山道・雪道,除湿のためエアコンはほぼ常時オンという決して恵まれてはいない条件だったにもかかわらず,OBC(オンボードコンピュータ)による平均燃費は13.3km/l,見事といってよいと思う。
 13.3km/l

116iのほぼ全行程を私が一人で運転し,ある程度燃費に気を使って走行はしたが,130iではこうはいくまい。116iの軽さ,十分な出力があってこそである。

運転しながらATのシフトアップ/ダウンのタイミングを回転計で確認してみたところ,以前の記事で書いたことがどうやら不正確だったことが分かった。

以前,「AT車は2速発進をしている」とどこかの記事の聞きかじりをそのまま引用したのだが,少なくとも父の116iは律義に1速から発進していた。

ただしこれは通常のDモードの場合で,シフトレバーをDポジションから左へ倒したスポーティなDSモードでは2速発進であった。

シフトアップのマナーを観察してみると,1速を使うのはほんの一瞬で,2速に上げる時に一瞬のタイムラグと接続の段差を感じる。2速から3速の間でも1速からほどではないが一瞬の間があり,これが116iの出足の「鈍さ」と感じられるようである。

しかしDSモードでは2速を3,000rpm付近まで引っ張ってからシフトアップするので,とても100馬力とちょっととは思えない威勢のよい加速を見せる。

巷間よく言われることではあるが,116iのMTはきっと楽しいに違いない。

そして一般道ではせいぜい5速までを使っているようで,6速へのシフトチェンジのタイミングははっきりと感じ取ることができなかった。

とまぁ,シフトアップに関して色々と発見があったわけだが,シフトダウンに関してはひとつ注文をつけたい。

40〜50メートル先の信号が赤に変わり自車を徐々に減速させるような場合,スーーッと静かに停止したいものである。が,116iのATは減速時も律義にシフトダウンを繰り返すおかげで,一定の踏力で踏んでいるブレーキペダルに「コツッ,コツッ」とシフトダウンのショックが伝わってくるのだ。

もちろんそのショックもかなり小さなもので他の乗員は気付かない程度であり,「あぁ,ATが仕事をしているんだなぁ」と思えば振動すらチャームポイントなのかもしれないが,せめて3速から下はシフトダウンではなくニュートラルを保った方が気持ちの良い止まり方をするのではないかと思う。

あるいは,少し固めのATFにしても良いかもしれないのだが,それではトータルの燃費に響くだろうし,そもそもATFの交換はできなかったかもしれない。

これもまた,116iのMTに乗ってみたくなる理由のひとつである。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 14

馬子

確か…以前ちょこっと運転させてもらったメルセデス190EのATは
2速発進でしたね。これにはウラワザがあり、
「ブレーキを踏んだまま、ATセレクターを一旦2まで落とし、改めてDレンジ
に入れる」操作をすると、1速発進します。

E46のATのシフトダウンは、1シリーズとは異なるようですね。
ブレーキをかけながら瞬間燃費計を見ていると、「燃料カット、ニュートラル」になるのが分かります。(ペダルにも伝わってきますが)
by 馬子 (2008-01-07 20:04) 

こんばんは。僕の118iも1速発進です。
シフトタイミングは見事に116iと同じです。
3速以降はわからないほど静かにシフトアップします。鈍いのか・・・
DSモードでは僕もわざと2速発進をします。理由は同じです。

今度は写真付きで詳しい118iのインプレッションを書きますね!
by (2008-01-07 20:26) 

Makorin(^_^)v

なかなかいい燃費ですね~!うちのゴルフ2Lと同じくらいかな?
シフトタイミングもうちのゴルフと同じように思います。ただ減速時のシフトダウンはゴルフの場合Sレンジでないとしませんが・・・
あ・・・それとシフトアップの時はトルクを絞るようです。。。下手にシフトアップのタイミングでアクセル緩めるとシフトショックを発生します。。。
最近のオートマチックは本当に利口ですね!!!
by Makorin(^_^)v (2008-01-07 20:40) 

Ten

軽量小排気量の116iも十分に魅力的ですね~
燃費もそこそこ良いみたいだしってカタログ値よりも良いんじゃ。。。
カタログ見てたら116iのトレッドが120iよりも個人的に好きな振り方でした。
130iとは同じ感じかな。ちょっと面白い発見です。
by Ten (2008-01-07 21:21) 

RADA

小排気量をぶん回すのが好きで、Eを買った私。
十分なパワーです。たまに大排気量の車も乗りたいですけどね。
遠乗りは大排気量の車が楽ですし。
by RADA (2008-01-07 23:19) 

daik@tokyo

馬子さん,おはようございます〜
MB190Eも2速発進でしたか〜しかも裏技があったなんて^^;
e30は190Eと同世代なのですが,そういえばe30は1速からだったような気がします。

ブレーキ時に関しては,e30もE46と同じく「燃料カット・ニュートラル」だったのではないかと思います。
それが当たり前の感覚として染みついていたので,なおさらE87では気になるのかもしれませんね。
by daik@tokyo (2008-01-08 10:19) 

daik@tokyo

Syunさん,おはようございます〜
手元の最新カタログで見る限り,ATのギアレシオは116iと120iで共通なので,おそらく118iも同じギアで,しかも同じシフトプログラムなのかもしれませんね。
おそらく,118i/120iではもう少しトルクが厚い分,116iほど発進時のトルクの細さは気にならないんでしょうね^^

118iの詳しいインプレ,期待してます〜^^
by daik@tokyo (2008-01-08 10:23) 

daik@tokyo

Makorinさん,おはようございます〜
ゴルフでも,I〜IVまでに乗った限りでは減速時のシフトダウンを明確に意識したことはなかったと思います。
シフトダウンをした方が燃費が良い,などのメリットが何かあるのでしょうかね。

ふと思ったのですが,実はこのショックはシフトダウンによるものではなくABSが軽く効いているのかも・・・とちょっと判断に迷いはじめています^^;
でも,ABSが働く場面ではないし,やはりシフトダウンのショックなんでしょうけれど・・・。
いずれにせよ,ほんとに近ごろのATはお利口ちゃんなんですね。
トヨタとかの国産AT車にちょっと乗ってみたくなります^^
by daik@tokyo (2008-01-08 10:29) 

daik@tokyo

Tenさん,おはようございます〜
トレッドの違い,まったく気がついていませんでしたが,116i/120i/130iですべて違っていたんですね〜さすが,Tenさん^^
116iのフロントが3モデル中一番ワイドなんですね。

実は130iに乗るようになってから,70〜100km/hの常用域での直進性がずっと気になっていたんです。
直進安定性は130iよりも116iの方が明確に上で,130iがワイドな扁平タイヤなためにわだちなどに取られやすいんだろう,くらいに考えていました。
でももしかすると,このトレッドの違いが関係しているかもしれませんね。アライメントチェックをすべきか,実はちょっぴり迷っていたところでした^^;

ちなみに,トレッドの違いだけではないのでしょうが,コーナリングのマナーが130iはFR的ですが,116iはかなりFF的に感じます(ゴルフIIIなどに近いかも)。
by daik@tokyo (2008-01-08 10:39) 

daik@tokyo

RADAさん,おはようございます〜
小排気量車でMTを駆使したりラインを読んで速く走れるように頭を使う・・・これってまさにモータースポーツの醍醐味ですよね^^

130iは私にとってはグランドツーリングカーでありNA直6エンジンをマストと考えて選択したので悔いはないのですが,もしもう1台持つとしたら1,000〜1,600ccくらいの小排気量車がいいですね〜。
by daik@tokyo (2008-01-08 10:46) 

Akisan

daikさん
ご存知かもしれませんが、E46ですとDレンジの発進時は
アクセル開度、あるいは踏み込むスピードによって、
2速が基本・踏むと1速という発進ロジックです。
都内のGo & Stopでしたら2速でまったくもって問題なし、
むしろ渋滞のときは急激なトルク変動がなくて2速のほうが快適です。

ちょっと昔の話なので記憶が怪しいかもしれませんが、
E90に試乗したときに1速発進だったような。
で、ロー・セコのチェンジがあまりよろしくないと感じたのはdaikさんと
同じでした。ギア比のステップの問題でしょうけれど・・・
by Akisan (2008-01-08 13:21) 

daik@tokyo

Akisanさん,こんばんは〜
あれれ,E46ではそんなに進化していましたか,AT。
e30のときはあまり踏み方を変えることもなかったので気付きませんでしたが,多分律義に1速からシフトアップする程度だったのでは,と思います。
走行中に奥まで踏み込めばシフトダウンはしましたが,発進時はどうだったんでしょう・・・試したこともありませんでした。

130iでは2速発進が身に付いてきましたので,かえって1速からのほうがギクシャクしています^^;
by daik@tokyo (2008-01-08 19:36) 

Makorin(^_^)v

シフトダウンして回転数が上がると燃料カットがあるみたいです。下り坂は驚異的な燃費しめしますからね・・・
トヨタとか三菱のオートマチックは下り坂でシフトダウンすることがあるかも知れません。父のスパシオはシフトダウンしてるようです。。。
いずれにしても頭いいですよね!
by Makorin(^_^)v (2008-01-08 23:29) 

daik@tokyo

Makorinさん,おはようございます〜
シフトダウンの時に燃料カットをするのは,オーバーレブ対策ということでもあるのでしょうが,デジタル表示の燃料計だとそういう時に「99.9km/l」とかって出るのでちょっとびっくりしますよね^^

国産ATははるかその上を行っているようですね〜素晴らしいっ。。
最近は日本製ATがドイツ車にも使われていたりしますが,最終的な味付けが生産国やメーカーによってかなり違うのかもしれませんね。
by daik@tokyo (2008-01-09 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。