SSブログ

116iとご対面(3) ---116iの美点(前編)--- [雑記]

私の130iと父の116iではマイナーチェンジを挟んでいるためフェアな比較ではないこともあるだろうが,MC前の116iならではの美点もある。

そのひとつが,これ。
 116i
 130i

写真では分かりにくいのだが,これはシートレールの後端の処理の違いを示している。116iではスチール製シートレールの後端に保護キャップがはめられているのだが,130iにはそれが無い。

シートレール後端は後席乗員のつま先に最も近い部分であり,130iのように保護キャップがなければ靴に無用の傷を付けてしまう可能性がある。

また,普段あまり後席に乗員を載せないにしても,ここに保護キャップがあると無いとでは大きな違いがある。

私は右後席足下(つまり運転席の真後ろ)に革製のアタッシュケースを立てて載せることが多いのだが,このシートレール後端のエッジでと思われる傷がいくつもつくようになった。

この保護キャップは,もし単品で部品取り寄せができるようであればぜひ130iにも欲しい装備である。
 保護キャップ

MCによるコストダウンというにはあまりに些細であり(コストにして数百円か?),なおかつ廃止の意図がわからない部分でもある。なにしろ,130iのシートレール後端も116i同様に保護キャップを固定する穴まで開けられているのだから。

またこれとは別に,ボディ外装にも地味な違いがあった。
 116i
 130i

Bピラーの黒いパネルが,116iでは艶消し処理,130iでは艶あり処理になっている。

ドアの開け閉めでこの部分に触れる機会も多いため,長年使っていると艶消し処理では皮脂脂で指の跡が残ることがある。とはいえ艶ありの場合は,日常的に指紋までくっきり残るので,どちらが優れているのか一概にはいえない部分でもある。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 14

takothin

1台にとっては、数百円、でも、1シリーズって、世界は何台走ってるのだろうと考えると、、、すごいコスト削減になるの、かな(^^;;;
自分の荷物を傷つけてしまうのは、避けたいですね。ディーラーで聞いてみる価値はありそうですね。

トランクルームがみたいなぁ(^^; と、地味にリクエスト(笑)。
by takothin (2008-01-06 20:16) 

僕の118iも見てみます。インシュレータは付いていませんでした。
エンジンルームも116iとは排気量の差からか違っていました。
Bピラーの黒いパネルも確認してみます。
by (2008-01-06 21:07) 

RADA

MC前と後、細かいところでも違いが結構あるものですね。
個人的にはBピラーは艶ありがいいです。
うちのは艶なしですぐ指の跡が残るので・・・。
by RADA (2008-01-06 21:11) 

馬子

確か雑誌でも、1シリーズのMC前後比較の記事は見た記憶がないです。
なるほど~。
E46のシートレールはどうなってたかな?
慌てて車庫へ見に行ってしまいました。(形状がまったく違いました)
by 馬子 (2008-01-06 21:18) 

daik@tokyo

takothinさん,こんばんは〜
たしか1シリーズは去年のいつだったかの時点で世界累計45万台前後という記事を見たような気がします。同じCセグメントの中ではVWゴルフファミリーなどにケタ違いで遠く及ばず,です。アメリカ本土に入っていないのも大きいかもしれません。
でもまぁ,コスト削減にしては地味というかセコいというか,このくらいはユーザー負担で構わないからしっかりして欲しい,という気はします。

トランクルームはパッケージオプションの設定によってかなりバリエーションがあるみたいです。父の116iとはほとんど違いがなかったので比較写真はないのですが,いずれ130iでご披露できるかな,と思います^^
by daik@tokyo (2008-01-06 21:32) 

daik@tokyo

Syunさん,こんばんは〜
今となっては貴重な個体の118iですから,ぜひぜひ比較の写真などをアップしていただけると嬉しいです^^

とくにエンジンルームの眺めがどう違うのか,興味津々です。
by daik@tokyo (2008-01-06 21:35) 

daik@tokyo

RADAさん,こんばんは〜
Bピラーの汚れ,結構目立つし気になるんですよね。

艶ありだと拭きとりは楽なのですが,ズボラな性格ゆえそれもあまりせず,結局はテカテカさせながら乗っています^^;
by daik@tokyo (2008-01-06 21:39) 

daik@tokyo

馬子さん,こんばんは〜
おっしゃる通り,MC前後の比較記事のような地味なものは見た記憶がありません(笑)。

e30には付いていなかったと思いますが,おそらくE46には付いているんじゃないかと思います。そういう点でもE87はコストにシビアなのかなぁ・・・なんて思ったりもします。
by daik@tokyo (2008-01-06 21:43) 

Ten

シートレールの後端処理、大事ですね。
ちょっと足場に荷物を置いたりすると書かれてあるように傷が付きやすいし。
やっぱりシートレールの潤滑はグリスなんでしょうか?
ムーブでは4点シートベルトとか付けた時にグリス汚れとかが付いてしまいます。。。
by Ten (2008-01-06 23:07) 

sugarbabe

シートレールのは当たり前についてるものだと思ってました。
でも、すぐにはずれちゃうんですよね。
by sugarbabe (2008-01-06 23:08) 

daik@tokyo

Tenさん,おはようございます〜
きちんと確認はしていないのですが,多分潤滑はグリスじゃないかと思います。
ただ,皮シートの上に電動とかなりの重量物のはずなので,グリスだけの潤滑ではないのかもしれませんが・・・。

足下に小物を落とした時なんかでも,グリスがぺったりつくとガッカリなんですよね^^;
by daik@tokyo (2008-01-07 07:29) 

daik@tokyo

sugarbabeさん,おはようございます〜
たしかに,あの保護キャップってすぐ外れてしまうんですよね。
整備に出して帰ってきたら紛失していたりもするし・・・。

3枚目の保護キャップだけの写真,外れて落ちていたのを拾って撮影したものなんですよ。
by daik@tokyo (2008-01-07 07:31) 

saaa

保護キャップの削除はかなりシビアなコストダウンですね~。
おそらく部品単価数十円もしないと思うのですが。まさか付け忘れなんてことは・・・・・・^^;

Bピラーの艶あり部分は樹脂かなんかの別ピースが貼り付けられているのでしょうか?
iPodなどでも、指紋や手脂が気になる人と「拭けばいいじゃん」という人とに二分されるようですが、そもそも「そんなことを気にするのは日本人だけ」っていうこともあるようです(爆
by saaa (2008-01-07 15:07) 

daik@tokyo

saaaさん,こんにちは〜
付け忘れだったら笑いますけど(笑),他所でも同様の報告があるようなので多分コスト削減なのでしょう。
もしかしたら電動シートの場合に限ってシートを最後端にするとキャップが干渉してしまうのかとも思いましたが,もしそうだとしても最後端まで下げる機会はまずありませんから(足が短い?),キャップはして欲しいところです。
うろ覚えながら,前端部には付いていたような気がしますし・・・後日確認します。

Bピラー部,じっくりとは観察していないのですが別パーツの貼付けは間違いないと思います。
iPodもハダカで使う私は,汚れても気にしない派なのかもしれません^^;
(気にし始めるととことん気になるのでわざと気にしていないだけ・・・ともいう)
by daik@tokyo (2008-01-07 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。