グランドツーリング2008(1) ---いざ,佐渡島へ--- [旅(日本)]

この夏は,130iで最初のグランドツーリングであった。

行き先は,新潟県佐渡島。とにかく海があって魚が旨そうなところに行こう,というテーマでの選択である。そして人生初の佐渡島,でもある。

出発は埼玉の親類宅。午前7時ごろ関越道に乗り,およそ3時間半で新潟港到着。フェリー乗り場にはすでに多くの車が列をなしており,ほぼ満杯状態である。
(私の130iは緑色の矢印の先に)

この写真の後も,さらに倍近い数の車が集結してきた。

出港予定は12時10分,定刻をやや遅れての離岸となった。
002.JPG 整理券
003.PNG iPhoneのGPS
004.JPG ほぼ満杯

この日は好天に恵まれ,日本海も穏やかでほとんど揺れることはなかった。

ちなみに,この航路は「国道350号線」の一部なんである。
006.JPG 海の国道
L1080455.JPG 拡大図

2時間半の船旅を終え,両津港に到着。

まずは腹ごしらえを・・・と,ほど近い道の駅「芸能とトキの里」に寄ったものの,すでに食堂は店じまい,喫茶のみの営業であった。

初日の宿は水津の民宿,佐渡にいくつもある海辺に張り付くような漁港の街,いや,集落である。
008.JPG すぐ背後に漁港

この夜の料理は,一人1杯のカニや食べきれないほどの魚であった。ビックリするほど旨い!とはいかなかったものの,ビックリするほどの量ではあった。
(このあとにも腕物などがやってきた)

Ten

航路に国道ってあるんだ~( ..)φメモメモ
by Ten (2008-09-12 19:57)

馬子

おいしそうだけど、食べきれない量ですね~。
しかも、カニをつついている間は、誰も無言?

by 馬子 (2008-09-12 20:03)

RADA

ついにdaikさんのグランドツーリング記事が始まりましたね!
楽しみにしてます^^
海路に国道・・・知りませんでした。
by RADA (2008-09-13 23:30)

daik@tokyo

> Tenさん
そうなんですよ〜青森に階段の国道があるのは結構有名ですが,まさか海路にも国道があるとは〜とビックリです。
行ってみないと分からないことって,まだまだいっぱいあるんですねぇ〜

> 馬子さん
はい,無言でした(笑)
カニが終わっても,ほかのを食べきろうと頑張るあまり,また無言・・・てな感じでした^^

> RADAさん
RADAさんもご存知ありませんでしたか〜海の国道。
もしかしたらほかの航路にもそういう設定があるのに気付かないだけだったのかもしれませんが,車で出歩くとやはり車関係の情報には敏感になりますね^^
by daik@tokyo (2008-09-15 17:38)