SSブログ

ビールを飲みに(2) ---まずは,HBから--- [旅(外国)]

年末から年始にかけて,ビールを飲みに行ってきた。

乗ったのはこれ,ルフトハンザ・ドイツ航空 LH711便。
2472212

行ってきたのはビールの都,ミュンヘンである。

はじめて行った海外旅行がミュンヘンだったのだが(このときはなぜかフォルクスワーゲンのご優待だった),それから何度も訪れてきたこの街も,今回およそ10年ぶりの訪問となった。

往路は直行便がなくてフランクフルト経由で15時間ほどかかったが,それでも機内食を除けば(!)おおむね快適な空の旅であった。

降り立ったミュンヘン空港,もちろんBMWの本拠地であり,巨大なキドニーグリルがお迎えしてくれた。
2472213

どのくらい巨大かというと,このくらい大きいのである。
2472214

どうやら5シリーズのもののようだ。

さて,ホテルに着くや直行したのはここ,ホフブロイハウス
2472224

ミュンヘンでもっとも古く,各国からの旅行者であふれるこの店は,味はまずまず・値段はちょっとだけ高め,というところなのだが,明るく陽気な南ドイツにやってきたという気分を盛り上げるには最適である。
2472216
2472223

頼んだのは2種類,オリジナルの大ジョッキ(1リットル)とヴァイツェン(南ドイツに多い小麦のビール,500ml)である。
2472215

ビールはすぐに決まったが,さて何を食べようか,とメニューを眺めていたら,斜向かいの綺麗な奥さまがわざわざやってきてお勧めを教えてくださった。

「うちの娘も気に入って食べているの,とっても美味しいわよ」

それがこれ,"Knusprig gebratene Schweinshaxn",いわゆる「ハクセ」である。
2472211

アップの写真なので分かりにくいが,直径30センチくらいの皿の上に豚のスネ肉がドドンと鎮座しており,その横にはポテトのダンプリング(団子状のポテト)とサラダもついた,いささか巨大なものである。骨のついたままでの重さは1kg近くあろうか。

この「ハクセ」,スネ肉をロースターであぶって焼いたもので,表面の皮がぱりぱり,中はジューシーなんである。当初の心配をよそに,皿の上はあっという間にからになってしまった。

とまぁ,こうしてミュンヘン最初の夜が更けていった。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

Akisan

daikさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

やはりドイツでしたか!ビールを飲みに行くと書かれていたので(笑)
空港でキドニーがお出迎えと言う辺りがミュンヘンですね~。
クルマ関係のレポも楽しみにしております。

ちなみに、今回の讃岐うどんは3軒。
楽しみにしていたやまうちには振られてしまいました。
松下製麺所とおか泉、もう一軒は店名を失念しましたが、
一杯120円というお店でしたが、どれもおいしゅうございました。
by Akisan (2009-01-13 16:26) 

Ten

お帰りなさい (^o^)
楽しんでこられたようで良かったです。
巨大なキドニーグリル、凄いですね~
他のメーカーとかもあったのかな?
by Ten (2009-01-13 21:28) 

馬子

daikさん、このビアホール、行ったことがあるかも。
ドイツで飲むと、ツマミに困った記憶があります。
プレッツェルとザワークラウトだけだと飽きるし…。
こんなメニューもあったのですね。
by 馬子 (2009-01-13 22:16) 

RADA

お帰りなさい!そして明けましておめでとうございます^^

やっぱりドイツですか~いいなぁ♪
それにしても巨大な肉ですね。。。
他の皿と対比させるとその大きさがよく分かります・・・

by RADA (2009-01-13 23:55) 

daik@tokyo

> Akisanさん
こちらこそ遅くなってしまいましたが,今年もよろしくお願いします^^
ビールの話がひと通り済んだらクルマの話も書こうと思います(笑)。
やまうち,ふられちゃいましたか〜^^;
高速道路が1,000円になったら,日帰りで再チャレンジはいかがでしょう。
私は,ちょっと本気で思案中です。

> Tenさん
さすがにミュンヘン空港ではBMW以外は記憶にありませんが,フランクフルト空港では新型ランチアデルタのレンタカーやKIA(韓国)のコンパクトカーが展示してあるなど,国際色豊かというか,ヨーロッパのハブ空港なんだな〜という感じでした。

> 馬子さん
ミュンヘンに行かれた方は,おそらく一度はここの洗礼を受けておられるのではないでしょうか(笑)。
メニューは今ではネットでダウンロードもできるようになっているんですが,食事になるものだけでも結構な数がありました。
たしかにブレッツェルとザワークラウトだけでは物足りないかもしれませんが,観光客でないお客さんは,大抵つまみなしで1リットルの大ジョッキだけ抱えてますね。

> RADAさん
ほんと,巨大な肉塊でした・・・。
最初は,どうしよう??食べきれないぞ・・・と不安だったのですが,食べ始めたらやめられない止まらない・・・でした^^
フレンチなどに比べれば素朴な料理ではありますが,素材の良さがよく分かる,そんな感じでした。
by daik@tokyo (2009-01-18 08:41) 

sugarbabe

床のエンジンスタートボタンも気になります。
by sugarbabe (2009-01-28 21:34) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
あとから思えばなのですが,あの床のスタートボタンの上を人が通るたびにライトアップの色が変わっていたかもしれません。
写真では白色光だけですが,天井やキドニーグリルの中に赤青緑などのライトが仕込んであったようで,時々色が変わっていました。
by daik@tokyo (2009-01-31 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。