SSブログ

ビールを飲みに(3) ---ミュンヘンのベスト(?),Augustiner--- [旅(外国)]

ミュンヘン初日はホフブロイハウス("HB")で過ごしたが,ミュンヘンでおそらく一番美味いだろうと思うのが「アウグスティーナー Augustiner」のビールである。

今回の旅は,アウグスティーナーを飲みに来た,といっても過言ではない。

もう10年近く前,世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」に行ったときもアウグスティーナーのテントだけは格別に混んでいたから,きっとミュンヘンっ子にとっても同じなのであろう。

アウグスティーナーは直営店を数店舗持っているが,街中の居酒屋でもこれを出すところは多い。立ち寄ったのは,ミュンヘン中央駅の南側の通りを線路沿いに10分ほど行ったところにある小さな居酒屋である。
2483218

頼んだビールは3種類,ヴァイツェン,ヘレス,アルコールフライ(ノンアルコール)である。
2483213

少し遅めの晩ご飯となったこの日は,ニュールンベルガーヴルスト(ウィンナサイズの焼きソーセージ),子牛肉のソテー,クネーデルズッペ(肉団子スープ),そしてシュニッツェル(ウィーンに多い薄手のカツレツ)を平らげた。
2483214
2483215
2483216
2483217

実はこの店,アウグスティーナーの直営店に行くつもりで通りを1本間違え(これは日本から持っていった地図が不適切であった),たまたま入ったところであった。それでもビールに文句はなく,料理も申し分なかった。

日本円にすると,これで5,000円に届かないくらいである。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

Ten

ビールに合いそうな食事ですね!!
美味そう~(´ρ`)
メニューは脂っこいものが多いのかな?
by Ten (2009-01-18 09:08) 

RADA

この前行った飲み屋は、
プレミアムモルツのグラスが一杯680円・・・
んー・・・高い気がしてきました。。。
やっぱりソーセージとポテトの割合が多いですね!
by RADA (2009-01-18 20:33) 

Makorin(^_^)v

ビールうまそう!!!!こんなビール大好きなんですよね!!!
しかし・・・・ちょっとお肉の比率が高そう。。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-01-18 20:56) 

馬子

ドイツのビールは銘柄が多すぎて、とても覚えられません。
しかも、どれも味が個性的で。
1リッタージョッキで杯を重ねていると、味覚も狂ってくるし…。
数年前のドイツでの珍道中を思い出しました。
by 馬子 (2009-01-18 23:24) 

daik@tokyo

> Tenさん
ビールは,まぁまずどこへ行っても美味いですよ^^
食事に関しては,肉料理がメインではありますがサラダ類とかパスタが充実しているところもあったりします。
肉は,脂っこいものが苦手な私でも全然大丈夫なくらいのレベルなので,毎日食べても大丈夫でしたよ。
それでも,多少塩分の摂取過多になったかなぁ〜って感じです^^;

> RADAさん
プレミアムモルツも美味いですよね^^
ヨーロッパではよく,グラス1杯のワインと水は値段が同じ,なんていいますが,ドイツではビールの方がジュース類よりも安かったりします。
500mlのビールより,200mlのアップルジュースの方が高かったお店もあったような・・・でも,そのアップルジュースがまた美味しかったんですけどね^^
ソーセージとポテト,やはりこれがないとドイツの気分が盛りあがらないです(笑)。

> Makorinさん
私は元々ビールが苦手だったのですが,ドイツに行くようになってから大好きになりました。
その張本人ともいえるのがこれらのビールでして・・・飛行機に乗ってでも飲みに行く価値あり,と思っています^^
お肉メインで食事をしましたが,テーブルにはカゴいっぱいの様々な種類のパン(だいたい3〜4種類以上はある)が選び放題ですし(もちろん,食べた分だけ払います),サラダ類もこの季節としては十分満足できるみずみずしいものでした。

> 馬子さん
ほんと,ミュンヘンだけでもいくつもの醸造所があって,ドイツ全体ともなるととてもとても覚えきれませんね^^;
私は他の食べ物でもそうですが,お気に入りをひとつ見つけてそれとの違いを楽しむ,という遊び方をしています(たとえば蕎麦や讃岐うどん)。
まずはお気に入りを見つける旅,それからバリエーションを楽しむ旅・・・という感じで,まさに終わりなき旅です^^
ドイツでの珍道中,興味津々です^^
by daik@tokyo (2009-01-23 08:52) 

ゆみりん

素敵なお店ですね
美味しそう^^
by ゆみりん (2009-01-24 08:08) 

daik@tokyo

> ゆみりんさん
はじめまして,ようこそ^^
写真写りがよかったのか(?!),ちょっとこ洒落た感じに見えるかもしれませんが,当地ではごくごくありふれた感じの居酒屋なんですよ^^
それでも料理はきちんと時間をかけて調理していることが分かる感じで,美味しかったですよ〜
by daik@tokyo (2009-01-24 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。