SSブログ

[速報]不振のBMW AG,分社化を決定 [雑記]

世界的不況の中,BMW AG(ドイツ/バイエルン州)はBMWの5分社化を決定,1日未明に発表した。

BMW AG最高責任者(CEO)ノルベルト・ライトホーファー Norbert Reithoferの談話。
「世界的不況の下,我がBMW社は本日重大な決定を下しました。
現在ドイツ本国以外に稼働している主要工場には創業順に南アフリカ共和国ロスリン工場(創業1973年),アメリカ合衆国サウスカロライナ州スパータンバーグ工場(同1994年),中華人民共和国・瀋陽工場(同2004年)およびパキスタン・イスラム共和国カラチ工場(同2007年)がありますが,今後これらをそれぞれアフリカ大陸・南北アメリカ大陸・アジア圏・中東圏における中核拠点と位置づけ,2012年までに完全分社化を実施します・・・」

BMW AGのプレスリリースによれば,完全分社後は各社が独自に商品開発を行なうこととなり,ロゴマークも変更されるという。

ドイツ本国を中心とするヨーロッパ圏および日本の顧客向けには従来通りドイツ(およびオーストリア)製BMW車が供給され,ロゴマークにも変更はない。主力車種は1〜7シリーズのセダン,クーペおよびワゴン系,一部の四駆(2009年よりデリバリ開始となる"X1"であると思われる)とされる。
BMW Logo small.jpg ロゴに変更なし

南アフリカを拠点とする新生BMWはロゴマークのカラーをアフリカの大地に合わせたサンドイエローとし,2012年以降は社名を「AMW(独語でAfrikanisch Motoren Werke)」に変更する。主力車種はX3およびX5といった四駆系だが,一部富裕層に向けた7シリーズストレッチリムジンの特装車も生産する。
BMW Logo Yellow small.jpg 2012年以降は"AMW"

中東圏を賄うパキスタンは主力車種をエコカーにシフトするため新しいロゴマークをグリーンとしたが,中東各国では「これはパキスタン国旗の色である」「パキスタンの中東支配を許さない」などの反論が噴出し隣国からの受け入れが微妙な情勢のため,今後の変更もありうるという。
BMW Logo GREEN small.jpg 2012年以降は"PMW"

南北アメリカを擁するアメリカでは,ロゴマークのカラーを星条旗に合わせ赤白青の3色とし,2012年以降は社名を「AMW」に改める。ただし南アフリカとは異なり,正式呼称は「American Macho Warrior」(アメリカンムキムキ戦士)。主力車種は「マッチョなやつ」全般だという。
BMW Logo RED&BLUE small.jpg むしろフランス的なロゴ

中華人民共和国は熱烈に赤いロゴを選択し,さらに星印(☆)も付ける勢いであったが,最終的に星印は2012年以降に付けることで決着した。また,同年以降の社名は「CMW(独語でChinese Motoren Werke)」となるが,現地では「China Mao Wasshoi(中華人民共和国毛沢東主席万歳)」と誤って伝えられている。主力車種はトヨタ車およびホンダ車といった現地で人気のある日本車のコピーとなり,"BMW"および"CMW"のバッチは「効果覿面的威力」だという。
BMW Logo RED small.jpg ロゴはもちろん赤

BMW AG最高責任者ノルベルト・ライトホーファー談話の続き。
「・・・とまぁ,そんなことにならないように,皆さん,BMWをこれからもよろしく。」
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 7

Ten

毎年、この日の記事を読むのが一番楽しみかも (^o^)
BMWも今は不況なんですよね~
nice! 5つ押したい気分です。
アフリカの大地で鍛え上げられた、X Series に乗ってみたい(≧▽≦)
by Ten (2009-04-01 21:04) 

馬子

しまった、もう日付が変わった!
今年もツキそびれました・・・。
今回のは、妙にリアリティがありますね~。
by 馬子 (2009-04-02 00:01) 

daik@tokyo

> Tenさん
BMWもかなりの不況のようですね〜^^;
アフリカで鍛えたXシリーズがWRC参戦・・・そんなネタもちょっと考えてはいたんですが,今回は気分だけでも少しカラフルに,と思いまして^^

> 馬子さん
あ,ほんとだ,1分過ぎてますね(笑)
アメリカだけ分社化なんて話は,ある意味リアリティあるかもな〜とも思ってしまいますね^^;
by daik@tokyo (2009-04-02 06:48) 

Makorin(^_^)v

くそ~~~~・・・・・
今年もやられた~~~。。。。本気で読んでたのに。。。。wwww
by Makorin(^_^)v (2009-04-02 12:54) 

daik@tokyo

> Makorinさん
えへへ,そう言っていただけると書いた甲斐があるってもんです^^
by daik@tokyo (2009-04-06 20:15) 

RADA

おぉ、今年はこうきましたか!
去年はマルニ復活記事でしたっけ?
by RADA (2009-04-07 00:07) 

daik@tokyo

> RADAさん
はい,昨年はマルニ復活記事でした^^
昨年はそうなったらいいな・・・という希望を込めて書きましたが,今年はそうならないように・・・と思って書きました^^;
by daik@tokyo (2009-04-07 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。