SSブログ

夏への準備 ---焼けるお肌をなんとかしたい--- [メインテナンス@130i]

このところ立て続けにエンジンオイルやタイヤ&ホイールを新しくしてきたが,今日は本格的な夏を前にほんの少しだけ外観をいじった。
IMGP0495.JPG

場所はSAB東雲,これは施工後の写真である。

さて,なにが変わったかといいますと,ウィンドウにフィルムを貼ってもらったのである。

フィルムは紫外線&赤外線カットのタイプで,後席窓とハッチゲートには一番薄い(=透過率の高い)黒色フィルム,運転席と助手席サイドには無色透明フィルムを貼ってもらった。
IMGP0494.JPG

所要時間は3時間ほど,料金はフロント15,750円,リヤ(3面)33,390円で合計49,140円のところ,DMハガキのキャンペーン割引き20%を使って合計39,312円と約1万円のお得であった。ちなみにキャンペーン期間は今月末までである。

さて貼ってみての印象は,リヤ周りに関しては若干薄暗くなったかなという程度で室内からはほとんど変化なし。ただし,外からの視線はほとんど遮っている感じである(夕方の仕上がりだったのでなおさらそう感じたのかもしれない)。フロント両サイドはフィルムが貼ってあることを全く意識しないほどの透明度で,視界に歪みも全くないといってもよさそうである。

明日いっぱいは窓を開けられないので不便だが,これでこの夏は運転中の腕がジリジリと暑くなることもない・・・ハズである(期待大)。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 9

Ten

今年の夏はどんな感じかな~
国産車でもスポーツタイプの車には熱線吸収ガラスが使われてなかったりしますが輸入車もなんか採用されていない車種が多かったような気がするのですが130i も採用されてないんでしたっけ?
by Ten (2009-05-25 21:20) 

daik@tokyo

> Tenさん
はい,130iなどのガラスはもともとUVカットガラスではないそうで,ましてや熱線吸収式でもなく,まぁ若干色(薄いグリーンなど)が入っていることできも〜ち和らげている,というものらしいです。
130iでの本格的な夏は今年が2シーズン目ですが,もうすでに右腕だけがよく焼けてきていましたので,明日からは少しは楽かなぁ,と期待しています^^
あとは,内装(とくに本革部分)の紫外線劣化が少しでも遅らせられれば・・・という淡い期待もしています^^
by daik@tokyo (2009-05-25 22:45) 

Makorin(^_^)v

私のはもう何か貼ってありました。。。どうも・・・サイドもなんか透明なものを貼ってあるらしい。。。こんど会社の機械を使って測定してみっかな・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-05-26 00:01) 

馬子

まだ5月だというのに、外回りでバターのように溶けています。
これで盛夏になったら・・・と思うと気が重いです。
UVって、曇りの日でも容赦なく注いでいますからね。注意が必要です。
自分は肌が弱いので、愛車以上にケア(日焼け止め)が欠かせません。
by 馬子 (2009-05-26 00:39) 

daik@tokyo

> Makorinさん
すでになにか貼ってありましたか,それはお得でした^^
貼ってあるとしたら,窓ガラスの上縁を仔細に観察すると切れ目が発見できるかもしれませんね。
測定結果,気になります〜^^

> 馬子さん
私も肌が弱い方で,真っ黒な日焼けにはならずに赤くなって皮が剥けるとまた白くなって・・・の繰り返しになります。子供の頃から,真っ黒に日焼けした子が羨ましかった・・・^^;
今年の夏も暑くなるんでしょうか,グランドツーリングには涼しい地方がいいのかなぁ・・・でも,今は暑い方面を計画中なんです。
肌ケア&クルマケア,お互いに頑張りましょう^^
by daik@tokyo (2009-05-26 08:09) 

RADA

うちの車も暑くてたまりません・・・
でももう5年乗ってるし、今更フィルムもいいかな~なんて^^;
メンテ費用に充てます!
by RADA (2009-05-28 23:37) 

daik@tokyo

> RADAさん
暑いのはツライですが,たしかにフィルムを貼るかどうかって優先順位はそんなに高くはないですよね^^;
フィルムを貼るのに5万円としてそれを他のメインテナンスに充てるとしたら・・・オイル類やブレーキ周り,フィルター関係もごっそりと・・・と,結構選択肢はありますね〜^^
by daik@tokyo (2009-05-29 08:25) 

sugarbabe

自分は貧乏性なので4万円かけるとしたら、出来るだけ濃いのにしそうです。で、後悔する。。。

ちょっと関係ないですが、ホイールがいいですね。
自分はホイールでグレードを判断しますが、純正で変えてしまうと押し出しが強くなく、さらに130iでそれをやっていると、130iでバッジを外す階層から離れたかっこよさがありますね。
by sugarbabe (2009-06-20 09:42) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
たしかに,濃くても薄くてもフィルムの値段は一緒なので,ついつい濃い方がお得な感じがしてしまいますよね^^;
とりあえずあんまり威圧感がない程度に・・・と思って一番薄い黒にしましたが,もう一段濃くても良かったかなぁ,と思わないでもありません。でも,夜間の視認性はノーマル比でほとんど違いがありませんので,これはこれで良かったと思うことにしています^^
ホイール,お褒めくださりありがとうございます^^
純正オプションだとちょっと「華」がないかなぁとも思いましたが,最近は見慣れてきました。気が向いたらステッカーチューンでもしてみようかなぁ,と思っているところです。
by daik@tokyo (2009-06-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。