SSブログ

グランドツーリング2009 ---今年の行き先が決定--- [旅(日本)]

東京はまだ梅雨真っ最中ながら,心は夏のグランドツーリング2009に向けいそいそと計画中である。

これまでに130iでいった範囲は,まだ関東プラスちょびっと。
Japan 130i.jpg

これに,これまで私が行ったことのある都道府県を加えると,こんな感じである。
Japan already.jpg

明らかに,西日本が手薄である。

そんなわけで,今年のグランドツーリング2009の行き先が決定。
Japan 2009.jpg

まずは本州を全踏破しようということで,訪問先は鳥取・島根・山口に決定。期間はおよそ1週間,半分はキャンプ,半分はホテルの予定である。

現在は各地の美味しい情報を収集中。良いアイディアがあったらぜひ教えてください。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

Akisan

daikさん
あれ、今年は讃岐うどん方面には行かれないんですね(笑)
宮武もついに閉店してしまいましたね~。

鳥取は私も行ったことがありません。
島根・山口も小学校6年生の時に行っただけ。
JR山口線の「やまぐち号」に乗りに行きたいと思っていますが、
いつになることやら(笑)
もしお時間があればどうぞ~。
by Akisan (2009-06-23 17:46) 

takothin

山口県へ行くなら、角島大橋は絶対立ち寄ってほしいかも。
美味しい情報じゃないけど(^^;汗
by takothin (2009-06-23 18:53) 

馬子

山陰方面で印象に残っているのは、出雲の水ですね。
当時の国鉄の自販機に入っていた缶のミネラルウォーターでしたが、
今まで飲んだ水の中で一番うまかった!
もう、四半世紀前の記憶です・・・
by 馬子 (2009-06-23 21:37) 

Ten

山口市にある瑠璃光寺はお奨めです。
五重塔で有名ですが、ほかにも面白いものがありますので
是非ご堪能ください(^o^)
by Ten (2009-06-23 23:11) 

daik@tokyo

> Akisanさん
そうなんですよ〜私のさぬきうどんのメートル原器である宮武が閉じてしまったので,さぬき方面に行くモチベーションが下がってしまい・・・(笑)。
「やまぐち号」いいですね〜^^
ちょっと調べてみたら,私が行く頃はC56とC57の重連運転が予定されているではないですか!!
でも予約とれるかなぁ・・・^^;

> takothinさん
角島大橋,これはこれは,「美味しい」景色ですね〜〜^^
ここって,レクサスとかスズキ・スイフトとかのTVCMの撮影ポイントなんですね。
実際には自分で渡るより,渡るクルマを高台から眺める方が「美味しい」のかもしれませんが,クルマ好きとしてはモチベーション上がるポイントですね!!

> 馬子さん
出雲は,松江を拠点にしてぜひ行こうと思っています。
今回のグランドツーリングの目的のひとつが出雲大社と出雲そば,そして松江の和菓子なんです^^
出雲そばは神田神保町のすずらん通りにあった『出雲そば』が木造店舗だった頃から時々行っていたのですが,ここ数年で姿が見えなくなってしまい寂しい思いをしていました。ですので,今回はぜひ本場で堪能したいと思っています(真夏は蕎麦には条件悪いですけどね)。
缶入りの水,きっと今はペットボトルに姿を変えているんでしょうね。これはぜひ探してみたいと思います^^

> Tenさん
「瑠璃光寺」,知りませんでした^^;
山口って「西の京都」なんていわれてるんですね,これも知りませんでした^^;;
山口市はスルーのつもりでしたが(笑),ちょっともっとよく調べないといけませんね。
山口県は秋芳洞とカルスト台地と下関で魚,くらいのつもりでしたが,これは他のところもなかなか侮れません^^
by daik@tokyo (2009-06-24 09:19) 

RADA

お、去年私も行きましたよ!鳥取と島根県。
やっぱり中国道から山陰に入りますか?
舞鶴から下道で鳥取に入ろうとすると、かなーり時間かかりますよ(汗)
でも・・・
楽しいドライブルートですよ!景色もキレイですし。

あ、あと出雲大社は大社近くの駐車場に停めないと、
暑さと坂道でかなり辛いです(笑)
by RADA (2009-06-27 15:21) 

daik@tokyo

> RADAさん
今回は,一番遠い山口から戻りつつめぐる,という行程をとろうと思っています。
山口か小郡で高速を降りて秋吉台辺りにベースキャンプを張り,下関や萩などに足を伸ばそうかと。
舞鶴から一般道で鳥取は,結構距離もありますし大変だったでしょうね〜。私ももちろん一般道で海岸沿いを走る予定ですが,東行ルートをとれば道の海側を走ることになるので,萩辺りから松江まで走ってみようと思います。
出雲大社は松江をベースにして一畑電車というローカル線で宍道湖を眺めながらのんびり行こうかな,と思っています。
坂道,そんなにきついんですか?! 頑張らないといけませんね^^;
by daik@tokyo (2009-06-28 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。