SSブログ

タイヤと○○は新しいのに限る・・・ ---松任谷さんにもオススメ--- [雑記]

新タイヤ&ホイール装着から1週間,距離にして500kmほどをあとにした。
L1090703.JPG

一番印象的だったのは市街地での低速走行。これまで「もしやプロペラシャフトの偏心(=ベアリングのへたり)?」と少し不安になっていた低速域での共鳴音の大半がタイヤのロードノイズだったことが判明,同時にホワイトノイズのような雑音もかなり低減した。

もうひとつは,高速道路のギャップ通過。首都高速や一般の高速道路にあるギャップや段差,これまでの17インチでは「ダダンッ」あるいは「ダンダンッ」というダイレクトな音と振動だったが,18インチでは「タタンッ」あるいは「タンタンッ」という感じに濁点がとれた印象である。

17インチの時の腰や首にダイレクトに響くような振動が,18インチではかなり和らいでいると思う。17インチの足の硬さについてはかつて松任谷正隆さんとも意見が一致して,その時はBILSTEINのMスポーツ用サスキットをご紹介したのだが(その後実際に装着された記事がどこかの雑誌に載っていた),いまなら18インチに換装することをお勧めするかもしれない。
L1080324.JPG
PF先生追悼イベント(2008年6月8日)

もちろんタイヤブランドの違いもあるから一概にはいえないが(17インチはピレリ,18インチはグッドイヤー),18インチの方がサイドウォール部が少ない分,ランフラットタイヤ特有のサイドの硬さが多少和らいでいるのかもしれない。最初から18インチをオプション選択したオーナー諸氏には分かりにくいかもしれないが(18インチだってランフラットはやはり硬い部類だ),17インチからの移行では恩恵を感じることが多いかもしれない。

タイヤと○○は新しいのに限る・・・と感じた最初の一週間であった(まだ蜜月期なので今後は・・・?)。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Makorin(^_^)v

そうですか・・・参考になりました。。。
ランフラットの場合、雑誌にも書いてありますがサイドウォールの少ないほうがいいって記事が・・・
高速のワダチなんかどうですかね???どうもちょっと気になるんですけど・・・
by Makorin(^_^)v (2009-05-24 09:48) 

daik@tokyo

> Makorinさん
高速道路のわだちですが,前後とも0.5Jずつホイール幅が増えていますので,17インチよりは18インチの方が若干シビアかもしれません。
とはいえ,これまでのところ東名や首都高などでわだちが気になるというほどの影響は感じていないので,実際問題としてはほとんど気にならないレベルと考えて良いかな,と思いますよ。
by daik@tokyo (2009-05-24 10:18) 

Ten

乗り心地、インチアップしたら突き上げが大きくなると思っていたのですがちょっと意外です。
ランフラットタイヤって、そこまで硬いものなんですね。φ(..)メモメモ
by Ten (2009-05-24 16:00) 

daik@tokyo

> Tenさん
私も普通のラジアルのことを思えばインチアップしてより偏平になったので当然突き上げは覚悟していたのですが,意外やマイルドな印象です。
これがランフラットゆえの特性なのか,それともメイクの違いによるものなのかは分かりませんが,次期タイヤにもランフラットを選んでみようかな〜と思わせるだけの好感触ではあります^^
by daik@tokyo (2009-05-24 22:18) 

馬子

同じサイズのタイヤでも、メーカーによって味つけがかなり違いますよね。
一時期臨時でコンチネンタルを履いたとき、ゴツゴツ感がかなり凄かった
のを思い出します。
今はミシュランに替えたので、乗り心地がマイルドになりました。
「タイヤで吸収しきれない部分で、サスが仕事をする」というのを実感
しております。
by 馬子 (2009-05-24 23:39) 

daik@tokyo

> 馬子さん
たしかに,メイクによっても,あるいは同一メイクでもモデルによってタイヤって本当に色々ですよね。
あれこれ試してから自分のベストチョイスを見つけられれば一番なのですが,なかなかそうはいきませんしね。ある意味ではエンジンオイル選びより難しいです。
ミシュランはたしかに比較的マイルドな印象がありますね。次期タイヤは,ブリヂストン・ミシュラン・ピレリあたりから探そうかな,と思っています。2シーズンほど先の話ですし,その前にスタッドレスのことを考えなくてはいけませんが・・・これはこれで楽しい悩みですね^^
by daik@tokyo (2009-05-25 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。