SSブログ

さすがにそろそろ洗車せにゃ ---ようやくフロントウィンドウに着手--- [メインテナンス@130i]

最後に洗車したのはいつだったか・・・5月にオイル交換をしたときにディーラーのご好意で洗ってもらったのが最後だから少なくとも2ヶ月前,自分で洗車したのは遙かにもっと前だから・・・はて,いつのことだったか。

そんなわけで重い腰を上げ,フロントウィンドウのみ洗ってあげることにした。用意したのは水2リットルのペットボトル1本と窓ふき用ぞうきん1枚,そしてプロスタッフの所謂『キイロビン』である。
IMGP0497.JPG 『キイロビン』

窓の油膜取りや下地処理用の製品はあまたあるが,私は昔からこの『キイロビン』である。ホームセンターで購入し,トイレで水をくみ,そのまま駐車場内で作業開始(なにしろ日陰で助かる)。

使用方法は簡単,うっすらと濡らしたフロントウィンドウに付属のスポンジに適量とった薬液をまんべんなく塗り込み,水はじきしなくなったところは作業完了,という具合。
IMGP0500.JPG

もちろん研磨剤なのでボディをこすらないよう注意が必要だが,まぁ慣れればどうということはない。あとは残りの水をまんべんなくかけながらぞうきんで薬液(すぐに乾燥する)を流しておしまい。所要時間は5分ほどである。

これでやっと視界くっきり,気分も上々。とはいえボディはかなり汚いまま。
IMGP0501.JPG

左のブレーキエアダクトにみられる「よだれ」のような痕跡は,タイヤハウス側からボディフロントへ吐き出された泥汚れである。

グランドツーリング2009までにはきちんと洗車しよう,と思う。

そういえば本日20日はETCポイント還元の日,今回も8,000円の還元があったので,うまく使えば今年のグランドツーリングは高速代実質無料となるかもしれない。
ETC.png
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

RADA

おぉ、見事な汚れっぷり・・・
これはこれで潔い感じですね(笑)

私は超ガ○コを年に一回塗っている以外は
窓のメンテを殆どしないんですよね~。
洗車、私も夏の旅行前には一度洗わないと。
ちなみに私も西へ向かいます!
by RADA (2009-07-20 23:05) 

Makorin(^_^)v

おおおとってもワイルドな汚れっぷりですね。。。wwww
特にダクトはすばらしいです。。。wwww

このダクト洗うときは気をつけないと・・・・速攻でパキッっていって外れますからね!!!w
by Makorin(^_^)v (2009-07-21 12:46) 

daik@tokyo

> RADAさん
泥んこ遊びのなれの果てなんですが,なんかレースの後のラリーカーのようでいいかな,と思ってます(笑)。
RADAさんはガラ○をご愛用なんですね〜私は昔からレインX派なのですが,130iにしてからは一度使っただけでやめてしまいました。どうも拭き飛びが頻繁になって気になったことなどからです。雨の日の水玉は快感なんですけどね・・・^^
RADAさんも西に向かわれるのですね,どこかでニアミス・・・するかな?!

> Makorinさん
お褒めにあずかり恐縮です(笑)。
ここのダクトが外れやすいということ,前に記事になさっていましたよね。
私が洗った限りでは(数少ない経験ですが),さほど緩い感じもしないのですが・・・でも気をつけるに越したことはないですねっ。
by daik@tokyo (2009-07-21 20:12) 

Ten

最近は梅雨ということもあってほとんど洗車してません(^_^;)
そろそろ綺麗にしたいな~と思いつつ、なかなかやる気がおきないので。。。

by Ten (2009-07-21 23:00) 

daik@tokyo

> Tenさん
そうなんですよね〜,梅雨時はなかなか洗車のタイミングが難しいし,梅雨が明けたらあけたで暑くてやる気が・・・^^;
今日は絶好の洗車日和!!と朝は思っていたんですが,昼頃からはずっと雨になってしまったし・・・。
でも,グランドツーリングまでには一旦綺麗にしようと思ってます,お互いにがんばりましょう!!笑
by daik@tokyo (2009-07-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。