SSブログ

ようやく洗車 ---ただし手抜き作業--- [メインテナンス@130i]

少なくとも2ヶ月ほど洗車をしない間,週に2回は海沿いの街へ行っていたものだから,ドアハンドルやらボディパネルが何となくべたべたしており,そこに土埃やら花粉やら黄砂やらなんやらが堆積しているものだから,さすがにウエットティッシュのような簡単クリーニングというわけにはいかず,久々に洗車場に赴いた。
IMGP0511.JPG

もはや光沢はなく,「マットブルー(つや消し青)」といった風情である(私は「スウェード調」と呼んでいる)。5月の連休明けに交換したタイや&ホイールも数千キロ(5,000km超程度か)を後にし,それ相応に汚れている。

これは,もっとも汚れるフロントセクション。
IMGP0508.JPG

ちなみにこれは,装着当日の写真。
L1090693.JPG

さて洗車場に入りブースを確保。本来であればバケツにシャンプー液を作り汚れを洗ってから放水となるわけだが,この日はふと思い立って洗車場に寄り道したものだから,洗車道具はトランクに常備しているパーマラックスと雑巾とセーム革くらいのもの。

そこで,水→シャンプー→水の延長コース700円也を選んで,いきなり放水から始めた。そして,吹き上げ時にパーマラックス水溶液をスプレーボトルでかけてから雑巾で拭き上げ,セーム革で水切り,という手抜きコースである。特にホイールは高圧水流のみで拭き上げもなし。

こちらが洗車後のホイール(前右)。
IMGP0516.JPG

新品装着時のような輝きまでは出ていないが,ブレーキダストは事前のコーティングのおかげか,あらかた取れたようである。あまりギラギラしたホイールは好みではないので,この程度にマットな感じでまぁよし,である。

そしてボディの水を拭き上げて,できあがり。
IMGP0522.JPG

そして洗車のお決まりなのか,案の定帰り道では小雨に見舞われた。やれやれ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

Ten

スウェード調、nice! なネーミングです (^o^)
それほど汚れてないんじゃと感じましたが、結構違うもんですね。
我が家の相棒は放置している時間が長いので、全体的に汚れるというよりは、
雨のたびに水滴の流れる後が濃くなっていくって感じです (^_^;)
私も明日はがんばって洗車しようかな。
by Ten (2009-07-25 20:17) 

daik@tokyo

> Tenさん
ネーミングにnice!,ありがとうございます^^
e30の時もそうでしたが,しばらく洗っていない車に友人らを乗せるときはいつも,「この車はスウェード調だから〜」と言っています(笑)。
スウェード調になってくると,親水処理したはずのボディコーティングも役に立たず,ボツボツと水玉がつぶれて見苦しくなってきます。できればそうなる前にいつも綺麗にしていたいものですね〜^^;
今日は暑くなりそうですね,洗車には早朝か夕方以降がいいかもしれませんね。
by daik@tokyo (2009-07-26 07:22) 

馬子

愛車はチタンシルバー色ということもあり、かなり放置しておいても
汚れがすぐに分かりません。
ドライブの後に、こびりついた虫の死骸だけは取り除いているのですが、
かなり汚れてきたような…。
このように、どなたかが「洗車記事」を載せて下さらないと思い出さないのでは
いかんですね。
by 馬子 (2009-07-27 01:18) 

daik@tokyo

> 馬子さん
BMWの塗装がそう特別だとは思わないのですが,e30の時もそうでしたが車がかなり汚れてきてもクリア層が厚いのか結構光沢感があって,結果洗車回数が減るようになりました。
チタンシルバーなどは,とくにホコリ系の汚れには「強い」かもしれませんね^^
洗車しないのもエコのうち〜なんてうそぶいてはいたものの,やはり綺麗になった愛車を観るのは気持ちのよいものですね^^
by daik@tokyo (2009-07-27 23:35) 

kanchi

オーナ以外は気にならないくらいの薄汚れた感じから、洗車後はビッカビカの輝きに戻りましたね!

洗車やワックス掛けして綺麗なボディ・カラーは汚れも際立って目立つのですよね~ 友人がベージュの初代チェイサーに乗っていましたが、洗車してもしなくても気がつかないカラーで、洗車しない人向けなんだなぁ と思いました。
by kanchi (2009-07-29 10:56) 

daik@tokyo

> Kanchiさん
そうなんですよね〜洗車後の小雨でついた水玉模様のホコリ汚れが,かえって目立つようになってしまって・・・^^;
ベージュ系は確かに汚れに強い(?)ボディカラーかもしれませんね。最近の車であまりベージュ系のを見かけない気がしますが,洗車に関しては「エコカー」と言えるかもしれませんね^^
by daik@tokyo (2009-07-31 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。