SSブログ

グランドツアー2009「西へ」(6) ---東鳥取西島根--- [旅(日本)]

山口県の海岸線をぐるっとトレースした翌日,キャンプを撤収し島根県松江に向かう。

昼食を萩の漁港のシーマートでとり,海沿いの国道9号線をひたすら東へ。
route9.jpg
©Google

地図上の「A」が秋吉台,「B」が萩,「C」が松江である。地図で見る限り単純な海岸線,交通量もそう多くはないので3〜4時間で着くかと思いきや,予想以上に時間がかかり,結局8時間ほどの道中となった。

それもそのはず,地図をもう少し引いてみれば分かることだが,秋吉台から松江までは,ほぼ四国横断と同じ距離なのだ。
route9-2.jpg
©Google

もっとも,途中で石見銀山などに寄り道したということもあるが,昨年のグランドツアーで佐渡島を一周したときくらいのつもりで走っていたので,日本の広さを再認識することとなった。

さて松江到着は夜8時半過ぎ,その日は遅い晩飯をすませ早々に休んだ。翌日は朝から鳥取砂丘へ,そして夕方には松江に戻りライトアップされている松江城へ。

この景色はよくある鳥取砂丘の風景だが,砂丘の向こう側は青く澄み渡った日本海である。
SDIM0205.jpg
SDIM0211.jpg

急な斜面を駆け下りるのは楽しそうだが,戻ってくる人はかなりきつそうだった(私は頂上から眺めただけ)。
SDIM0222.jpg

松江城,夏ということで通常より遅い時間まで開いていた。
SDIM0256.jpg
SDIM0260.jpg

今回の旅で宍道湖の夕日を拝むことはできなかったが,天守閣からの夕日は拝むことができた。
SDIM0240.jpg

さて,この翌日はノーカーデー。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

馬子

「せまい日本」と言いますが、決してそんなことはありませんね。
自分が知らない面積のほうが大きい・・・。

by 馬子 (2009-09-22 01:31) 

Ten

鳥取砂丘も大きいですよね。
私もツーリングで行った事がありますが、同じく上から見下ろすだけでした。
その時は砂浜に大きな落書きしてる人もいました。
確か、ラクダがいたと思いますが見ましたか?
by Ten (2009-09-22 20:55) 

daik@tokyo

> 馬子さん
ほんとですね〜
こうして時々日本の広さを知るという意味でも,グランドツアーは自分の糧になっている気がします。

> Tenさん
落書き,最近は景観維持のために結構厳しく取り締まっているらしく,それらしきものは見つけられませんでした。
ラクダ,いましたよ〜^^
ただ,ラクダに乗って砂丘のてっぺんまで連れて行ってくれるというわけではないみたいだったので,近くからお顔だけ拝んできました^^
by daik@tokyo (2009-09-23 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。