SSブログ

130i,2年点検終了 ---代車323iはどうだったか--- [メインテナンス@130i]

130iの2回目の1年点検が終わり,新宿まで引き取りに行った。
L1090877.JPG

各部良好,消耗品で交換したのはブレーキフルードのみ。ただしこれは新車から3年以内なので無料交換。納品書によればブレーキフルードは1リットル199円のものを10リットル使用,作業工数6(単価1,155円)とあるので,有料であれば8,920円ほどか。

このほか,MTのシフトノブが上下に数ミリがたつく点を指摘しておいたところ,無償交換となった(部品単価21,840円)。

というわけで,今回点検に支払ったのは作業工賃のみ,工数22で25,410円なり。ここまで2年3万3千キロあまりを大過なく過ごしたことが幸いしたか,「安くついた」という印象。

さて,代車でお借りした323iであるが,結論から言えば,乗り換えたいほどではなかった,ということになる。

【美点】
エンジンは2.5リットル6気筒,以前乗っていたe30の325iに比べれば静かかつパワフルで申し分ない。
L1090863.JPG

ストラットのヘッドより前に2気筒分ほど出てマウントされているのは,130iとほぼ同じか。
L1090864.JPG

e30にこのエンジンを押し込んだら,なかなか面白いのではなかろうか。また,現行1シリーズにも面白いだろう(国内未導入の125iクーペはこれに近いのだろう)。

【燃費】
今回は市街地走行がメインだったこともあり,平均車速は25.2km/hで,燃費は6.8km/lといささかふるわなかった。ちなみに,ほぼ常時1名乗車,エアコン常時オン,大きな交差点でのアイドリングストップ励行,荷物積載ほぼゼロ,という条件であった。

次の【残念】の項目と関係するが,発進時にエンジン回転ばかり無駄に上がりすぎて推進力になっていなかったのがやや響いていたのかもしれない。

【残念】
ATは6速だと思うが,ノーマルモードでの走り出しのもたつきには若干ストレスを感じる。

自分なりにこのストレスを解消する方法としてたどり着いたのは,1速のときにアクセルをあまり踏み込まず,2速に入ったタイミングから踏み込みを深くする,というもの。2速からの加速は,アクセルを踏んだときのイメージと実際の車速がほぼ一致するのでストレスは少ない。従って,気持ちよく走ろうと思ったら青信号ですぐに踏み込まないこと,である。

ではスポーツモードではどうか。

個体差なのかもしれないが,スポーツATモードでのシフトショックは加減速ともに不快なレベルだった。これなら下手なりに自分でMTを操作した方がいいかも,とさえ感じた。そんなわけでスポーツモードでの走行は,借りていた150キロあまりの走行のうち,ほんの2〜3キロにも満たない。

また,ボディカラーがソリッドの白(アルピンホワイト?)のため,ドアノブ周辺のスクラッチが目立つのが残念だった。
L1090866.JPG

代車という性格上多少ラフに扱われているのかもしれないが,それでも走行距離2万キロちょっとにしてこれでは,いささか興ざめである。

【その他】
とはいえ,大いに参考になったパーツもあった。
L1090867.JPG

タイヤが,ブリヂストンRE050のランフラットだったことである。
L1090869.JPG

このタイヤは次期サマータイヤ候補の筆頭なので,今回はとくにタイヤに注意を払って乗っていた。

結論から言えば,同じランフラットでもこうも違うか,というくらい,ブリヂストンの底力を観る思いだった。私の130iでは,17インチのピレリ,18インチのグッドイヤーでランフラットを使っているが,路面からの不快な突き上げがもっとも少ないという点でブリヂストンが一歩先を行く感じである。

もちろんサイズの違いは考慮しなくてはならないが(代車のそれは16インチ,225/50R16),次のサマータイヤにブリヂストンを選ぶ理由がひとつ増えた思いである。

以上,323iオーナーの皆様にはいささか不興を買うレポートかもしれないが,幸いにして提灯記事を書く立場でもないので,思うところを記しました。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

TAK

はじめまして。
コラボオフメンバーのTAKと申します。
現行323iのオーナーですが、興味深く読ませて頂きました。
残念な部分については自分も日頃から感じており、的確で賛同できます。
元々MT乗りだったのですが323iのATについては出足のもたつき感に
ストレスを感じますね。
135iで採用されているスポーツATの方が応答性がいいようなので
できればMスポーツでは標準採用としてほしいところです。
by TAK (2009-09-28 12:55) 

Ten

ふむふむ。
BMW使い(130i使い)ならではの視点で大変参考になりました (^o^)
やっぱり、MTに慣れてしまうとそういう感じになってくるんですね (^_^;)

ブレーキフルード交換で10リットルにはちょっと驚きました!!
しっかり作業するとそこまで必要なのかなと。
交換作業を見てみたいですw
by Ten (2009-09-28 20:46) 

daik@tokyo

> TAKさん
はじめまして,ようこそお越しくださいました^^
今回の記事はどの323iオーナーさんの目にもとまって欲しくないな〜と思っていたのですが・・・そうはいきませんでしたね^^;
e30の325iに乗っていたときは4速ATだったのですが,発進に関してはe30の方が良かったかな〜と思います。多段になるほどこまめに変速しますから,4速みたいにギヤ比が離れているとローでかなり引っ張るのでそう感じるのかもしれませんね。
スポーツATだとずいぶん変わるんですね
プログラムのアップデートとかでシフトマナーがいじれたらいいですね〜

> Tenさん
まだまだ「使い」の域にはほど遠く・・・^^;
実際のところは130iでも発進で納得できるほど気持ちよいことって数えるほどしかなくて,日々修行です。
目指すはAT並みのスムーズなシフト操作です^^
by daik@tokyo (2009-09-28 21:41) 

馬子

こんばんは。
気になる車種はやはり、「自分で運転して判断するしかない」という
結論ですね。
自分がE46にするかE87にするか乗り比べていた時、
E46の方が、「自分がクルマに求めるもの」が詰まっていた感じがしました。
それが何かは?具体的に説明するのは難しいですが・・・
by 馬子 (2009-09-28 21:57) 

Makorin(^_^)v

ATのもたつきですが・・・・私の130でも若干感じます。。。でもアクセルをちっとばかり踏み込めばそうそう感じるものでもないんですけでど・・・
セッティングの問題なのかもしれませんね。。。
2速からの加速は気持ちいいです。。。

sportsモードはわたしもほとんど使いません。。。なんか自分のフィーリングと合わないもんで・・・ただ・・・シフトショックは私の車の場合あんまり感じないのだが・・・私・・・鈍感???wwww

ランフラットは実に魅力的ですね。。。そろそろ次のタイヤを考えなくてはいけないと思いますので参考にさせていただきますね!!!
by Makorin(^_^)v (2009-09-28 21:59) 

daik@tokyo

> 馬子さん
E87が出たころのE46というと,もっとも熟成が進んでいる時期ですよね^^
e30に乗っていたときに代車で何度かE46をお借りしましたが,さすがに「大きいな〜」と感じましたが,130iに乗り始めてからE46のことを思い出してみるとそれほど大きいという印象はなくなり,ギュッと詰まった密度感が心地よかった気がします。

> Makorinさん
RE050は,今後よほど魅力的な新製品が出てこない限りは筆頭候補です^^
気になっているのは同じブリヂストンの新世代ランフラットですが,新車装着からはじめるようで市販されるのはまだ先かな・・・って感じですね。
ATのもたつき,やはり130iにもあるんですね〜130iだとスポーツATですよね。
ATの構造上の宿命なのかもしれませんが,滑り出しってその車の印象を大きく左右する部分なので,セッティングで詰められるものならなるべくネガを打ち消して欲しいですね。
踏み方を工夫するなどで,それはそれとして楽しめたりしますけど^^
by daik@tokyo (2009-09-29 06:53) 

sugarbabe

325iも似たようなものらしいので、もしかしたら同じような印象を受けるかもしれませんね。

試乗車は急ブレーキの練習とかエンジンまわしたりもしますんで、BMWの試乗車はあんまり買わない方がいいかもしれないです。
by sugarbabe (2009-11-05 07:03) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
すみません,せっかくコメントいただいていたのにまるで気づかず見落としてしまっていました^^;
試乗車って,急ブレーキの練習とかに使われちゃうんですか・・・まぁ,エンジン回してみたくなる気持ちは分かりますけどね〜
試乗車はそれでも走行距離がさほどでもないので深刻なダメージには繋がりにくいかもしれませんが,レンタカー上がりだと相当ひどい場合がありますね。
by daik@tokyo (2009-11-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。