グランドツアー2009「西へ」(7) ---出雲大社でしめくくり--- [旅(日本)]

グランドツアー最終日の前日は130iを一日お休みして,一畑電車で出雲大社へ。

松江しんじ湖温泉駅から出雲大社前駅まではおよそ1時間,宍道湖北岸をぐるっと半周するルートである。松江しんじ湖温泉駅は,ひなびたローカル線には不釣り合いなほどのガラス張りのモダンな駅舎。

駅舎のすぐ脇には無料の足湯もある。

使われている車両の顔は様々,聞けばかつて京王線で使われていた車両もあるとか。もしかするとうん十年ぶりの再会か。

車内はワンマン,バスのように料金箱があり,300円で自転車も持ち込める。

着いた出雲大社駅はレトロモダンな駅舎で,出発駅とはかなりの好対照。

出雲大社は本殿の屋根掛け替え工事の真っ最中,奥に見えるプレハブの中に本殿がある。

今回の訪問の目的は,この本殿の大屋根を間近で見れる特別拝観ツアー。とはいえ撮影禁止のため写真はなし。本殿向かって左側が海側のため海風による浸食が激しかったり,鳥が巣を作っていた跡などもあった。

そのあとは大注連縄の巨大さに驚いて,おしまい。

たくさんの人が,注連縄のわらの隙間に硬貨を投げて突き刺していた。

翌日は朝8時過ぎに松江を発ち,東名の由比PA付近では富士山がお出迎え。

夜9時過ぎには無事帰着,グランドツアー2009も無事終了である。

Ten

松江しんじ湖温泉駅の足湯。
疲れている時は一休みにちょうどいいんですよね~♪
大注連縄への硬貨挿し。
私も何度かやったことありますが、途中ですでに挿さっておる硬貨が落ちてきて元に戻すのに一苦労したことがあります (^_^;)
by Ten (2009-11-01 08:07)

Makorin(^_^)v

懐かしい感じの電車ですね~~~・・・・確か昔の京王線もこんな感じだったなぁ。。。
お金・・・投げてみたいです~~~・・・wwww
by Makorin(^_^)v (2009-11-01 09:21)

馬子

このしめ縄はでかい!
お賽銭をはさむのが定番とは、独特な参拝ですね。
次回のツアーはどこに行かれるのでしょう。
ご報告を楽しみにしております。
by 馬子 (2009-11-01 18:15)

sugarbabe

体調が悪い時に高速を走っていると、BMWってちょっときついな・・・って感じることがありますね。
by sugarbabe (2009-11-05 07:12)

daik@tokyo

コメントくださった皆様,ここのところバタバタしておりまして,お返事が遅くなってごめんなさい。

> Tenさん
足湯,ご存じでしたか〜さすが〜^^
出雲大社をさんざん散策して,小一時間電車に揺られてくると,足湯のありがたみも倍増しました。
注連縄の硬貨,確かに時々落ちてくるようで,足下にも常にいくらかは落ちていました。
「落ちてきた分はありがたく頂戴してよろしい...」っていうルールでもあったら,私もがんばったんですが(笑)。

> Makorinさん
車内のアナウンス嬢が,「○○はかつての京王線で...」みたいなことを言ってました。
広島とかの市電でもそうですが,第二第三の人生を送っているところに出会うって,結構感慨深いものがありますね^^

> 馬子さん
注連縄にお賽銭,たしか賽銭箱はちゃんと設置されていたと思いますので,たぶん参拝客がおもしろがってやり始めたことなんだろうと思いますが,老若男女の善男善女が夢中で放り上げている様子は,それはそれで微笑ましくもありました^^
次回は...少し落ち着いたらどこに行こうか考えま〜す。

> sugarbabeさん
体調が悪いときは...多分何に乗っていてもダメなのかもしれませんが(笑),私はBMWとかのような比較的堅めの乗り心地の方がほっとします。
エアサスの車は,バスでもそうですがなんだか気持ちが悪くなるというか...^^;
by daik@tokyo (2009-11-12 10:18)