SSブログ

2010年はタイヤに悩む,予定 ---気になる新製品--- [雑記]

師走もあと残すところ2週間ほど・・・という12月18日,ブリヂストンから新しいタイヤがリリースされた(ニュースリリースはこちら)。

モデル名「POTENZA S001(ポテンザ エスゼロゼロワン)」という久々のニューモデルだが,これまで私が次期タイヤの筆頭候補にしていた「POTENZA RE050」の後継モデルという位置づけのようである。
2009121801_01.jpg

我が130iは2007年秋の納車以来3度目の冬を迎えるが,地球温暖化のおかげか,いまだウィンタータイヤを用意していない。本来ならばそちらの検討が先なのだが,このPOTENZA S001の登場でウィンタータイヤの問題はさらに来シーズンに先送りとなりそうである。

現在保有しているホイールは,BMW純正の17インチと18インチがそれぞれ1セットずつ。タイヤサイズは,17インチが205/50R17(前)と225/45R17(後),18インチが205/45R18(前)と225/40R18(後)なのだが,18インチの前輪のサイズはかなり入手困難(銘柄の選択肢がない)という問題を抱えている。

さらに問題は,どちらのサイズのホイールをウィンタータイヤに回すか,ということなのだが,できるだけオリジナルの設定にこだわって乗りたいので,17インチをサマー専用にした方が乗っていて軽快感があり銘柄の選択肢も多くて良さそうだ,というところに落ち着いている。

18インチをウィンター専用にした場合,全くといって良いほど選択肢の無くなる前輪のタイヤサイズをどうするかが問題となるが,ステアリングが若干重くなるであろうことを覚悟して後輪のサイズに合わせるのがよいかもしれない,と考えている。ウィンターを18インチにすることで,17インチの場合よりもタイヤ幅が前後とも0.5J程度広がるので,接地面積を稼ぐという点でおそらく優れているだろうし。

さて,あとの問題は「POTENZA S001」にいつランフラットモデルが登場するか,である。

タイヤの悩みもまた,尽きず楽しい。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

Ten

タイヤ、実際に自分の車に履かせてみないとその性能が
確認できないのが悩みどころですね (^_^;)
by Ten (2009-12-24 23:08) 

sugarbabe

タイヤについては自分自身よく分かってないので、溝が磨り減った時点で取り替えたいと思ってます。
インチアップがいいのかよくないのか(320iノーマルなので16→17です)、難しいところです。
by sugarbabe (2009-12-26 02:46) 

daik@tokyo

> Tenさん
ほんと,そうなんですよね〜
店頭でお試しなんてのもほとんどできませんから,色々悩んだあげく,結局は「イチかバチか」なお買い物ですよね^^;

> sugarbabeさん
インチアップもタイヤ(&ホイール)選択の楽しみのひとつですよね^^
130iでは17インチが標準ですが,父の116iでは320iと同様に16インチが標準です。軽やかにヒラリヒラリと乗るなら16インチの方が個人的にはいいかな〜と思います。
by daik@tokyo (2009-12-26 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。