BMW Vision EfficientDynamics に会ってきた ---いま,いちばん欲しいBMW--- [雑記]
昨日,招待を受けて東京ビッグサイトで行われた「BMW Group Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010」に行ってきた。
私の目当てはただひとつ,昨年発表されたBMW Vision EfficientDynamics(以下,BMW Vision)を生で見ることである。
BMW Vision は2009年のフランクフルトモーターショーで発表されたコンセプトカーであるが,東京モーターショーにBMWが出展しないことで見る機会を失していたものだ。
これが会場に音もなく(まさに,音もなく)走ってきたときには鳥肌が立った。単なるモックアップではなく,まさに目の前を走っているということが,ただの「夢の車」ではないことを物語っているように感じたからだ。
小排気量ディーゼルエンジン(1.5リットル程)にリチウムイオン二次電池を組み合わせたハイブリッド車で,最高出力356hpに最大トルク81.6kgm,そして0-100km/h 4.8秒と,先代 M3 に引けをとらない高性能ながら,燃費は約26.6km/リットル(100kmあたり3.76リットル),CO2排出量は MINI One を下回る(99g/km)。
ちなみにトランスミッションはDCT。
そんなカタログスペックもさることながら,私はこのデザインだけで「買い」である。
掃除が大変そう,目立ってしょうがない,そんな心配は小さい小さい。
これ,私に売ってください。
ところで会場ではこの他にもいくつもの車両が展示されていたが,私にとっては「BMW Vision デー」であった。
ちなみに,MINI E は年内に日本国内でも実証実験を始めるらしい。また,2013年には全く新しい都市型ビークルが登場することも予告された。
BMW Vision をご覧になりたい方は,丸の内の BMW Group Studio に本日6月19日から月末いっぱい展示されているそうなので,是非どうぞ。
私の目当てはただひとつ,昨年発表されたBMW Vision EfficientDynamics(以下,BMW Vision)を生で見ることである。
BMW Vision は2009年のフランクフルトモーターショーで発表されたコンセプトカーであるが,東京モーターショーにBMWが出展しないことで見る機会を失していたものだ。
これが会場に音もなく(まさに,音もなく)走ってきたときには鳥肌が立った。単なるモックアップではなく,まさに目の前を走っているということが,ただの「夢の車」ではないことを物語っているように感じたからだ。
小排気量ディーゼルエンジン(1.5リットル程)にリチウムイオン二次電池を組み合わせたハイブリッド車で,最高出力356hpに最大トルク81.6kgm,そして0-100km/h 4.8秒と,先代 M3 に引けをとらない高性能ながら,燃費は約26.6km/リットル(100kmあたり3.76リットル),CO2排出量は MINI One を下回る(99g/km)。
ちなみにトランスミッションはDCT。
そんなカタログスペックもさることながら,私はこのデザインだけで「買い」である。
掃除が大変そう,目立ってしょうがない,そんな心配は小さい小さい。
これ,私に売ってください。
ところで会場ではこの他にもいくつもの車両が展示されていたが,私にとっては「BMW Vision デー」であった。
ちなみに,MINI E は年内に日本国内でも実証実験を始めるらしい。また,2013年には全く新しい都市型ビークルが登場することも予告された。
BMW Vision をご覧になりたい方は,丸の内の BMW Group Studio に本日6月19日から月末いっぱい展示されているそうなので,是非どうぞ。
他の車両は出てましたか?
by sugarbabe (2010-06-20 08:25)
デザインが凄い!!
HV車、大排気量に左右されないトルクの太さは魅力ですね。
1.5Lであんなトルクが出せるとは。
大きく変わっていきますね~♪
by Ten (2010-06-20 10:58)
> sugarbabeさん
他には,MINI Eのほか,BMWからはConcept Active E や Activehybrid の7とX6が出ていました。
Activehybrid X6は本邦初公開でした。
それ以外にも,市販ラインナップが各モデル1車種ずつ,すべてホワイトボディで展示されました。
それはそれで圧巻でしたよ^^
> Tenさん
大トルクの大半は電気モーターからかもしれませんが,小排気量ディーゼルというのは面白い選択肢ですよね。
これからのBMWは,かなり電気駆動にシフトしていくそうなので(そしてその先の水素),数年後にはかなり違う性格の会社になっているかもしれませんね。
by daik@tokyo (2010-06-21 08:45)