SSブログ

BMW Vision EfficientDynamics に会ってきた ---いま,いちばん欲しいBMW--- [雑記]

昨日,招待を受けて東京ビッグサイトで行われた「BMW Group Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010」に行ってきた。
brand_100518-thumb-628xauto-808.jpg

私の目当てはただひとつ,昨年発表されたBMW Vision EfficientDynamics(以下,BMW Vision)を生で見ることである。

BMW Vision は2009年のフランクフルトモーターショーで発表されたコンセプトカーであるが,東京モーターショーにBMWが出展しないことで見る機会を失していたものだ。

これが会場に音もなく(まさに,音もなく)走ってきたときには鳥肌が立った。単なるモックアップではなく,まさに目の前を走っているということが,ただの「夢の車」ではないことを物語っているように感じたからだ。
L1100077.JPG

小排気量ディーゼルエンジン(1.5リットル程)にリチウムイオン二次電池を組み合わせたハイブリッド車で,最高出力356hpに最大トルク81.6kgm,そして0-100km/h 4.8秒と,先代 M3 に引けをとらない高性能ながら,燃費は約26.6km/リットル(100kmあたり3.76リットル),CO2排出量は MINI One を下回る(99g/km)。
L1100084.JPG

ちなみにトランスミッションはDCT。

そんなカタログスペックもさることながら,私はこのデザインだけで「買い」である。
L1100088.JPG
L1100101.JPG

掃除が大変そう,目立ってしょうがない,そんな心配は小さい小さい。

これ,私に売ってください。

ところで会場ではこの他にもいくつもの車両が展示されていたが,私にとっては「BMW Vision デー」であった。
ちなみに,MINI E は年内に日本国内でも実証実験を始めるらしい。また,2013年には全く新しい都市型ビークルが登場することも予告された。
L1100085.JPG

BMW Vision をご覧になりたい方は,丸の内の BMW Group Studio に本日6月19日から月末いっぱい展示されているそうなので,是非どうぞ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 3

sugarbabe

他の車両は出てましたか?
by sugarbabe (2010-06-20 08:25) 

Ten

デザインが凄い!!
HV車、大排気量に左右されないトルクの太さは魅力ですね。
1.5Lであんなトルクが出せるとは。
大きく変わっていきますね~♪
by Ten (2010-06-20 10:58) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
他には,MINI Eのほか,BMWからはConcept Active E や Activehybrid の7とX6が出ていました。
Activehybrid X6は本邦初公開でした。
それ以外にも,市販ラインナップが各モデル1車種ずつ,すべてホワイトボディで展示されました。
それはそれで圧巻でしたよ^^

> Tenさん
大トルクの大半は電気モーターからかもしれませんが,小排気量ディーゼルというのは面白い選択肢ですよね。
これからのBMWは,かなり電気駆動にシフトしていくそうなので(そしてその先の水素),数年後にはかなり違う性格の会社になっているかもしれませんね。
by daik@tokyo (2010-06-21 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。