SSブログ

ワイパーブレード交換 ---直後に梅雨明け--- [メインテナンス@130i]

2007年9月の納車以来ほぼ3年近く,ワイパーブレードを一度も交換していなかったのだが,さすがに拭き取りにムラができたりゴムの擦過音が目立つようになってきたので,梅雨のうちに,と3本(前2本,後1本)を同時交換した。

交換に用意したのは,仏ヴァレオ(Valeo)社製の純正互換タイプ。
IMG_0002.JPG

すでに2年ほど前に購入してトランクに放りっぱなしになっていたのが,ようやく日の目を見た格好。

交換自体はものの5分とかからないのだが,ブレードを外したアームが勢いよくガラスにヒットするとあっさりヒビが入ってしまうため,そちらに気を遣う作業である。

交換後はさすがに拭き取りの威力が回復し視界良好,擦過音もなくなった。ところが交換の数日後には梅雨が明けてしまったので,しばらくは登場機会がなさそうである。

それにしても今日もまた暑かった。環七を走行中,外気温はみるみる上昇,14時少し前に40度を超えた。
IMG_0015.JPG

写真は赤信号で停車したときに撮ったものだが,この直後に本日の最高値47.5度を表示した。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

Ten

普段の仕事は室内ですが、外に出ると倒れそうな日差しで驚きます。
早く涼しくならないかな~(^_^;)
by Ten (2010-07-22 00:15) 

daik@tokyo

> Tenさん
この夏の暑さは,ちょっと強烈ですね〜かなりこたえます^^;
ほんと,秋が待ち遠しいです
秋が待ち遠しいなんて,子供の頃は絶対思わなかったんだけどな〜年とりました(笑)
by daik@tokyo (2010-07-22 06:45) 

Makorin(^_^)v

ででで・・・・・これどうですか????
近くのオートバックスでかなりお得なお値段で売ってたもんで使おうと考えてますが・・・
by Makorin(^_^)v (2010-08-30 20:02) 

daik@tokyo

> Makorinさん
まだふた月ほどの使用ですが,悪くないですよ
というか,交換しても純正品とまるで見分けがつきません(詳細に比較はしていませんが)
もしかしたら純正部品に供給しているモデルかもしれませんね
1年使えれば十分と考えれば,価格で決めちゃってよいのではないでしょうか^^
by daik@tokyo (2010-08-31 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。