SSブログ

キドニーグリル交換 ---クロームからカーボンへ--- [メインテナンス@130i]

冬休みの自由工作第一弾はキドニーグリルの交換。

こちらが完成の状態。
L1100373.JPG

基本工程は
 1.グリルを外す
 2.グリルを着ける
とシンプルなのだが,外す作業に意外と時間と手間がかかった。

ディーラーでの正規の作業工程は
 1.バンパーを外す
 2.グリルを外す
 3.新しいグリルを着ける
 4.バンパーを戻す
ということらしいのだが,その1.と4.が大変そうなので,簡便な方法を採った。

まず,写真の赤丸の樹脂ネジ(T30)6本を外す。
L1100362.JPG

次に,ネジを外したあたりのグリル周辺のバンパー(青)を上方にめくり,2センチほどの隙間から手探りでキドニーグリル上辺の爪(2カ所)を外し,グリルのみを手前に引き出して外す。

この工程は慣れないと意外に手こずる。どの程度の力でめくり上げるか,引き抜くか,按配が分かりにくいからである。

結論から言うと,「結構思いっきりやっても大丈夫」,であった。

グリルを外すとラジエータのフィンとご対面,やはり小石や虫などで折れ曲がっているところがあるので,マイナスドライバーで可能なかぎり修正(本当は竹串などのほうがよい)。
L1100370.JPG
L1100371.JPG

グリルを外した顔は,若干彫りが深くてこれはこれでいいかも(?)。
L1100367.JPG

あとは逆の工程で新しいグリルを戻して完成。慣れれば片方15分とかからないだろうが,今回は両方で小一時間格闘した。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

Ten

作業お疲れ様です!!
他の部分もカーボンに合わせて交換したくなる感じですね♪
作業覚えとこう( ..)φメモメモ
by Ten (2011-02-01 00:06) 

daik@tokyo

> Tenさん
その後,もうひとつミラーカバーのカーボン化をやってはいるのですが...
機会があればまた記事にしたいと思ってます^^;
by daik@tokyo (2011-02-01 18:03) 

馬子

顔が引き締まりましたね!
BMWの場合たかがグリル、されどグリルだと改めて感じました。
by 馬子 (2011-02-02 01:42) 

daik@tokyo

> 馬子さん
クロームのグリルも悪くはないのですが,黒(カーボン)にすることでちょっとだけ引き締まったようで,乗り込むときにもちょっとだけ気分がよいです^^
by daik@tokyo (2011-02-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。