キドニーグリル交換 ---クロームからカーボンへ--- [メインテナンス@130i]
冬休みの自由工作第一弾はキドニーグリルの交換。
こちらが完成の状態。
基本工程は
1.グリルを外す
2.グリルを着ける
とシンプルなのだが,外す作業に意外と時間と手間がかかった。
ディーラーでの正規の作業工程は
1.バンパーを外す
2.グリルを外す
3.新しいグリルを着ける
4.バンパーを戻す
ということらしいのだが,その1.と4.が大変そうなので,簡便な方法を採った。
まず,写真の赤丸の樹脂ネジ(T30)6本を外す。
次に,ネジを外したあたりのグリル周辺のバンパー(青)を上方にめくり,2センチほどの隙間から手探りでキドニーグリル上辺の爪(2カ所)を外し,グリルのみを手前に引き出して外す。
この工程は慣れないと意外に手こずる。どの程度の力でめくり上げるか,引き抜くか,按配が分かりにくいからである。
結論から言うと,「結構思いっきりやっても大丈夫」,であった。
グリルを外すとラジエータのフィンとご対面,やはり小石や虫などで折れ曲がっているところがあるので,マイナスドライバーで可能なかぎり修正(本当は竹串などのほうがよい)。
グリルを外した顔は,若干彫りが深くてこれはこれでいいかも(?)。
あとは逆の工程で新しいグリルを戻して完成。慣れれば片方15分とかからないだろうが,今回は両方で小一時間格闘した。
こちらが完成の状態。
基本工程は
1.グリルを外す
2.グリルを着ける
とシンプルなのだが,外す作業に意外と時間と手間がかかった。
ディーラーでの正規の作業工程は
1.バンパーを外す
2.グリルを外す
3.新しいグリルを着ける
4.バンパーを戻す
ということらしいのだが,その1.と4.が大変そうなので,簡便な方法を採った。
まず,写真の赤丸の樹脂ネジ(T30)6本を外す。
次に,ネジを外したあたりのグリル周辺のバンパー(青)を上方にめくり,2センチほどの隙間から手探りでキドニーグリル上辺の爪(2カ所)を外し,グリルのみを手前に引き出して外す。
この工程は慣れないと意外に手こずる。どの程度の力でめくり上げるか,引き抜くか,按配が分かりにくいからである。
結論から言うと,「結構思いっきりやっても大丈夫」,であった。
グリルを外すとラジエータのフィンとご対面,やはり小石や虫などで折れ曲がっているところがあるので,マイナスドライバーで可能なかぎり修正(本当は竹串などのほうがよい)。
グリルを外した顔は,若干彫りが深くてこれはこれでいいかも(?)。
あとは逆の工程で新しいグリルを戻して完成。慣れれば片方15分とかからないだろうが,今回は両方で小一時間格闘した。
作業お疲れ様です!!
他の部分もカーボンに合わせて交換したくなる感じですね♪
作業覚えとこう( ..)φメモメモ
by Ten (2011-02-01 00:06)
> Tenさん
その後,もうひとつミラーカバーのカーボン化をやってはいるのですが...
機会があればまた記事にしたいと思ってます^^;
by daik@tokyo (2011-02-01 18:03)
顔が引き締まりましたね!
BMWの場合たかがグリル、されどグリルだと改めて感じました。
by 馬子 (2011-02-02 01:42)
> 馬子さん
クロームのグリルも悪くはないのですが,黒(カーボン)にすることでちょっとだけ引き締まったようで,乗り込むときにもちょっとだけ気分がよいです^^
by daik@tokyo (2011-02-28 20:37)