SSブログ

今年一年もありがとうございました [雑記]

今年は130iの納車から3年がたち,最初の車検が無事に済んだ。走行距離も5万キロを超え,なお順調に距離を伸ばしている(現在は53,000km超)。
50000.jpg

どんどん更新ペースが落ちているこのブログ,130iが快調でネタがないことの証でもある(ということにしておく)。

今年一年お読みくださった皆様,コメントをくださった皆様,nice!をくださった皆様,どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

さて,先日5万キロを前にオイル交換を済ませ,その際にペットボトルに古いオイルをサンプルで持ち帰ってきた。
L1100350.jpg

抜いたオイルはMOTUL 8100,BMWの規定に従いほぼ25,000kmを使い切ったが,いまだに粘度も十分あるようにすら見える(写真は,コピー用紙のザラザラした裏面にたらして5分ほど経過した際のもの)。
L1100359.JPG

サンプルを持ち帰ってから1ヶ月ほどボトルを安静に置いておいたのだが,不安になるような沈殿物もなく,エンジンの状態も悪くないことが想像できる。

またこれは別件ながら,右サイドばかりふたつ届いたカーボンミラーカバー,クレームから約2週間後に左側だけがひとつ届いた。
L1100353.JPG

ぱっと見にはなにも問題ないのだが,あとから来た左側,裏面の処理がされていない。
L1100358.JPG

そのため,日にかざすとスケスケであることがよく分かる。
L1100355.JPG

裏面処理してから取り付けよう...と考えつつ放置が続いて,いまだに装着していない。
冬休みの課題のひとつである。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 5

馬子

海外とのやり取り、なかなか一発でコトが済まないですね。
我社も同じなのでよ~くお察しします。
数量合わない、金額でたらめ、サイズがおかしい・・・。
「わざとやってるのか?」と思われるほどです。

今年も楽しい記事をありがとうございました。
来年も楽しみにしております。
by 馬子 (2010-12-30 20:12) 

sugarbabe

こういうことがあると思うと。。。なかなか海外から取り寄せが出来ません。
by sugarbabe (2010-12-30 22:07) 

Ten

ミラーカバー、そういう問題もあるんですね (^_^;)

オイル、予想以上に綺麗でちょっと驚きです!!
最近は、シリンダーにコーティングは当たりまえなので
その恩恵もあるのかな?
最新エンジン、凄いですね。
今年も楽しませて頂きました♪
来年もよろしくお願い致します。(^o^)
by Ten (2010-12-31 00:18) 

Makorin(^_^)v

25000km走ったオイルってこうなってるんですね。。。。ってわたし・・・130iを購入して2年で15000kmしか走ってないし・・・当然ながら25000km使い切りませんでした。。。

確かに130iは故障しませんねぇ。。。。Golfの頃と大違いでブログネタができません。。。wwww

来年もよろしくお願いいたします。。。
by Makorin(^_^)v (2010-12-31 02:20) 

daik@tokyo

皆様,遅ればせながら,今年もよろしくお願いします^^

> 馬子さん
海外の会社とやりとりをしていると,時にお国柄が出て面白いこともありますが,これが日常の業務となると,ストレスは相当なものかもしれませんね〜お察しします^^;

> sugarbabeさん
私は長年個人輸入を使っていますが,こんなトラブルは珍しい方ですよ^^
カード決済にしているので,最終的にはカード会社を使ってクレーム処理してもらうこともできますから,そう心配はないのかもしれませんし
機会があれば,是非!!

> Tenさん
オイルに金属の切削粉がキラキラしているのが普通・・・と思ったら大間違いなんですね,近ごろのエンジンときたら^^
本当に25,000kmで問題ありませんし,これまで5,000km程度で換えていたことを思うとその分ちょっといいオイルも選べますし,テクノロジーの進歩ってすごいんですねぇ

> Makorinさん
Makorinさんの130iもお元気そうで,なによりです
今年も,トラブルのブログネタが生まれませんように...^^
by daik@tokyo (2011-01-31 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。