SSブログ

ビールを飲みに(5) ---街角自動車ウォッチング 〜BMW編〜--- [旅(外国)]

旅先でも,やはり気になるのはクルマである。

ミュンヘンは言わずと知れたBMWのホームグラウンド,さすがに多く目にする。とりわけ,狭い路地の旧市街にフィットする1シリーズは多かった。
SDIM0050.jpg

発表から4年ほど経っていることもあってか,やはり5ドアがメインである。

手前の1では,キドニーグリルを3シリーズ風(MC前)にアレンジしている。
SDIM0061.jpg

これは,2002年に開館した『ピナコテーク・デア・モデルネ』(現代美術館)前。
SDIM0132.jpg

この美術館と黄色い車両については,また後日。

こちらは,駐車違反の取り締まり風景。お巡りさんがなにやら手続きをし・・・30分後にはレッカーされていった。
SDIM0396.jpg
SDIM0398.jpg

これはOKの駐車。でも,どうやって出ればよいのか・・・。
SDIM0407.jpg

1シリーズは,比較的若いカップルと熟年夫婦に多かったような気がする。この黒の1は,お向かいのお店に彼女がお買い物に行っているのを待っていた若いカップルのもの。
SDIM0410.jpg
SDIM0411.jpg

これは,あまり見かけなかったMスポーツ仕様。私と同じ130iかと思いきや,130iには履けない16インチホイールにエグゾーストパイプは1本出しなので(近年のBMWは4気筒が1本出し,6気筒が2本出しである),どうも130iではないらしい。欧州仕様に圧倒的に多いディーゼルモデルだろう。
SDIM0434.jpg

元愛車のe30は,本国でも数少なくなっているようだ。旅のあいだに見かけたのはこの1台だけ。
SDIM0439.jpg

これは,日本には導入されていない3ドアモデル。ミュンヘンでもそう多くは見かけなかった。トラムの中から窓越しに撮ったのであまり綺麗に写せなかったのが残念。
L1090153.JPG

もちろん,パトカーもBMW。3シリーズツーリングを多く見た印象がある。
L1090163.JPG

その他の,BMW乱れ撮り。
SDIM0445.jpg
SDIM0555.jpg
SDIM0609.jpg
L1090136.JPG
L1090137.JPG
L1090138.JPG

そうそう,クーペボディも1台しか見かけなかった。気付いてカメラを取り出したときにはすでに地下駐車場に入っていってしまい,残念ながら撮り逃している。

こちらは同じく1台しか見かけなかったカブリオレ。
L1090167.JPG

こうしてみるとさすがに多い印象のBMWだが,クルマ全体の比率からすると東京の都心部よりちょっと多いかな,くらいだろうか。

欧州での登録は7〜8割方がディーゼルとも言われるが,ガラガラとけたたましいクルマは一切なく,排気の黒煙も全く見えなかった。もうそろそろ,日本にも入れてくれないかな。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

Ten

流石は本国、街の風景にBMWがよく似合ってますね!!
ツーリングのパトカー、日本ではワゴンのパトカーって多分ないのかな。
by Ten (2009-02-14 20:20) 

馬子

本国では、ごく当たり前にBMWが走っているんですね。
タクシーがメルセデスだったりするし、ドイツに行ったときは新鮮でした。

フランスの取引先の連中がこぞってドイツ車に乗っており、
「なんでシトロエンやルノーに乗らないの?」と尋ねたら
「いや、それは・・・」と口を濁しています。
by 馬子 (2009-02-14 20:31) 

BURU

daik@tokyo様。おはようございます♪
本場ドイツの街並みに、BMWが栄えますね(^-^)
食い入るように、写真をみちゃいました!
本場は、Mspo仕様より標準仕様が多そうですね~。
by BURU (2009-02-15 09:21) 

sugarbabe

自分はイギリスに行った時に、車を食い入るように見ましたが、
サンルーフ付きが多かったように思いました。

それにしても汚くても映えますね(イギリスでも同じです)。
by sugarbabe (2009-02-15 10:19) 

takothin

1、かっこいいっすね。街並みに映えますし、なにより、街並みもきれいですね。電柱や電線がないって、素敵です。と、思いました。
さりげなーく、自転車が映ってるのも、bBやスポーツシビックやカローラなんかの日本車も注目しちゃった(^^;

日本人は、スポーツ仕様(Msportsやアバンギャルド)が好きですが、本国はどーでした?
by takothin (2009-02-15 23:24) 

RADA

御無沙汰しております~。

ドイツではどこのメーカーを一番よく見かけました?

それにしても景観が良いですねー
日本の繁華街のように雑多な感じが無くて、すっきりしていて良いです。
by RADA (2009-02-22 21:41) 

daik@tokyo

コメントくださった皆様,ここ2週間ほどバタバタしていてアクセスしておりませんでした。遅くなってごめんなさい^^;

> Tenさん
そういえば,日本でワゴンのパトカーって見た記憶ないかもですね。
日本でワゴンのパトカーにするなら・・・セダン同様クラウンとかが多くなるんでしょうかね。
ステージアとかも似合いそう,かな。

> 馬子さん
たしかに,輸入車好きはどこにもいるようで,イギリス人のイタリア車好き,イタリア人の英国車好きなんてのはスノッブな趣味として結構定着しているようですね。
それに比べるとドイツではドイツ車がやはり圧倒的に多くて,安い商用バンやコミューターに東欧製フィアットは多いみたいですが,あとはアルファが目立つくらいかな・・・。
以前に比べてセアトやシュコダもあまり見かけなかった気がします。豊かな人が増えたんでしょうね。
あ,そういえば一度だけアメ車(キャディラックだったかな?)のタクシーを見かけましたが,タクシーはいまだにメルセデス(Eクラス)が圧倒的,という印象でした。
でも,ドイツで飲んでいると同じ席のドイツ人が「何で日本車に乗らないんだ?」と不思議がりますね。そういう彼はホンダに乗っていたりするんですが。お互いおかしなもんです^^;

> BURUさん
Mスポーツ仕様は,本当にほとんど見かけませんでした。
これは1シリーズに限らず3や5などでも同じで,見るからに「いかにも」的なクルマって街中にはほとんどない印象です(郊外には多いかも?)。
本国では130iでもMスポーツじゃないノーマル仕様があるので注意して見てはいたんですが,やはり見つけられませんでした。
それから,この季節はみんなウィンタータイヤなので,ホイールもそれ用にちょっと地味なヤツがついていたんじゃないかな,と思います。
でも,ベーシックモデルが街に溶け込んで,本当にしっくり似合ってました^^

> sugarbabeさん
イギリスではサンルーフ付き,多かったですか〜。
私はロンドンしか行ったことがないのですが,どうしてもちょっと背の高いロンドンタクシーやバスに目がいってしまうので,普通のクルマはノーマークだったかも^^;
でも,緯度の高い地域は日照時間が短いので,オープンやサンルーフ付きが多いのかもしれませんね。

> takothinさん
たしかに,電柱がないだけでもかなり違いますね。
街そのものが綺麗か,っていうと,道路も歩道もあちこち穴が開いていたりでこぼこだったりもするんですが,なんだかそれが味のような感じもしちゃいますよね。
Mスポーツ仕様などは,ほとんど見なかった感じです。
素のままのモデルが圧倒的に多くて,それがまたいい感じに「道具」感になっているんですよね。
ちょっと旧くて安いクルマなんか,それこそ「下駄」っぽかったですw

> RADAさん
今回訪れたのはバイエルン地方,それもほとんどミュンヘンだったので,やはり地元BMWが圧倒的だったような気がします。
それでもVWやアウディ,メルセデスも多くて,ちょうど東京で見かけるのと同じような比率なんじゃないかと思います。
ドイツ車以外ではやはりフィアットが多く,ちょっとお金がある人はアルファなのかな,という感じです。かつてのような東欧系の安いクルマはさすがに影を潜めた感じです。
アジア勢では韓国車が目立ちました。キアやヒュンダイですが,これはきっとかつての日本車のように価格訴求で売れているのでしょうね。
日本車は,以前はスズキアルトの1,000ccくらいのモデルをよく見ましたが,今回見た限りではダイハツ勢が頑張っていましたよ。
by daik@tokyo (2009-02-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。