SSブログ

BMW Performance カタログ到着 ---意外に安い・・・かも--- [雑記]

サービス担当の方にお願いしていたBMW Performance のカタログが,価格表とともに今日届いた。

車両の正式カタログ同様,きちんとした装幀の立派なカタログである。ちなみに,価格表はモノクロで別冊子になっている。
BMW Performance Catalog.jpg
img001.jpg

さて,気になるパーツの筆頭は,「カーボン・ルーフ・スポイラー」という名前らしい。
image.do.jpeg

このお値段が,予想では22万円+工賃くらいかな・・・と思っていたのだが,意外や意外,パーツ代が136,500円(+接着剤2,100円)と,案外「お安い」のである。

もちろん絶対的にはいいお値段なのだが,ファッション性以外何のためにつけるのかよく理解できない「カーボン・エアロダイナミック・ ディフューザー」が239,400円もすることから法外なそれに準じたお値段を覚悟していたので,これは意外だった。ちなみに2007および2009年度版の通常オプションパーツカタログには,同等と思われるカーボンのディフューザーが168,000円で掲載されている(パーツナンバーは全く同じ「5112 0413 901」である。どちらかが誤植?改訂される?)。
image.do.jpeg

まぁ,ディフューザーの複雑な造形に比べればルーフスポイラーはかなりシンプルに見えるので,相応のお値段なのかもしれない。

さて,「リヤの屋根だけカーボンっていうのはちょっと唐突だな〜」と妄想夢がふくらむと,フロントにはこんなものが欲しくなる。
image-2.do.jpeg

「カーボン・エアロダイナミック・フロント・スプリッター」40,950円なり。カタログには「各40,950円」とあるので,左右で8万円ちょっとということか?

ちなみにこちらも,全く同番のパーツが通常のオプションカタログで「各38,850円」となっており,パーツ名は「カーボン・エアロダイナミック・フロント・エプロン」と微妙に異なっている。

さらに,「前後のカーボンパーツをイメージ的に繋ぎたいな〜」とか「せっかくならBMW Performance仕様であることをもうちょっと強調したいな〜」と思えば,「アクセント・ストライプ」もチョイスしたい(15,750円,写真はクーペ)。
image-1.do.jpeg

さてこうなると20万円超の道楽となるが,妄想夢だけなら「ロハ」である。でも欲しい!
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 16

Ten

カーボン・ドア・ミラー?は対象外ですか?(^o^)
シンプルだけどいい感じになりますね~
妄想で終わるか現実となるか、どちらかな~( ̄ー ̄)
by Ten (2009-08-02 21:00) 

daik@tokyo

> Tenさん
カーボンのミラーは,ボディ同色の樹脂のカバーがカーボンに入れ替わるというだけのものでして,ベースとなるユニットには全く変更がないんです。
このパーツは結構ぶつけたりぶつけられたりで痛みやすいところのひとつですから,元々ついている樹脂製のカバーの方が補修コストも安く合理的だと思っています。
要は,ディフューザー同様に私的には「何のためにつけるか分からない」パーツのひとつだったりします(笑)
ちなみにお値段は,「各」44,730円です。
by daik@tokyo (2009-08-02 22:12) 

ももんが

初めまして。
以前、1シリーズを中古で買おうとしたのですが、ちょっと手が届かずクロスポロを購入しました。
このBMW Performanceのカタログをネットで見て「無理しても1シリーズ買っておけば良かったー」と思っております。
実際のところ私には高価すぎて買えやしないのですが、見ているだけで「夢が広がリング」ですね。
「何のため」とかは置いておいて単純にカッコイイ!と思います。
by ももんが (2009-08-02 23:48) 

daik@tokyo

> ももんがさん
ようこそ,はじめまして^^
クロスポロ,いいですね〜VWらしいカスタマイズに加え,街中であまり見かけない希少性もありますね。
その希少性ゆえにアフターパーツがなかなか存在しない,ということもあるかもしれませんが,BMW1シリーズでも5ドア(と3ドア)モデルは北米に輸出されていないため,実は3シリーズほどパーツの選択肢が多くはありません。
そこにBMW Performance の登場ですから,オーナーとしてはちょっと色めき立ってしまうんです(笑)。
by daik@tokyo (2009-08-03 17:46) 

Makorin(^_^)v

かっこいいですね。。。。デフューザーなんか高いけどとてもいい感じ・・・

でもね・・・私的にはビルシュタインのエクゼクティブチューンやってみたい・・・w
by Makorin(^_^)v (2009-08-03 18:30) 

daik@tokyo

> Makorinさん
ディフューザー,いっときます?笑
BILSTEINのエグゼクティブチューン,いいらしいですねぇ。昨年,松任谷正隆さんと130iの乗り心地改善について話していたときにそのことを教えたら,数ヶ月後には装着してどっかの雑誌で絶賛されてました。
でも,130i用はランフラット仕様とラジアル仕様があって,いざとなるとどっちにするか悩みますよね〜^^;
by daik@tokyo (2009-08-03 19:39) 

馬子

E46のパーツの豊富さに比べると、E87のオーナーの方々は
色々とフラストレーションがたまっていたのではないかと想像します。

愛車の外装をいじろうと決心した時は、雑誌からパーツの写真を
スキャンして、愛車の画像に重ねて検討して楽しんだのを思い出します。
by 馬子 (2009-08-03 22:31) 

daik@tokyo

> 馬子さん
そうなんですよね,E87ではあちこちの雑誌を見てもほとんど同じようなパーツしかなくて,e30から乗り換えた当初は1シリーズがアフターマーケットでいかにマイナーか,ということを痛感しました^^;
BMW Performance が増えたのは喜ばしいですが,まぁそれでもマイナーには変わりないですね。
ちなみにBMW Performance には,E46用のパーツも若干存在していますよ,いかがでしょう?^^
by daik@tokyo (2009-08-04 08:49) 

RADA

フロントのは割っちゃいそうでドキドキします^^;
最低地上高がただでさえ低いBMWなので・・・。

で、カーボンスポイラー、行っちゃいます?
by RADA (2009-08-05 00:25) 

Akisan

daikさん
こういうのが乗り換えた後に出てくると
悔しいものですね(笑)

国産の純正OPだとデザイン重視で風洞なんて回しませんが、
BMWあたりはちゃんと風洞回すのかな?
標準装着のエアロバンパーだとちゃんと空力見ているようですが・・・

このお値段でもしドライカーボンだったらお買い得のような気がしますが、
まあ生産車ならどっちだってあまり関係ないですね。
まずは「カッコいいこと」が一番ですもの!
by Akisan (2009-08-06 16:07) 

daik@tokyo

> RADAさん
たしかに,車止めに顔からいったら確実にヒットしそうですね^^;
しかも130iはノーマルよりもすでに若干低いので・・・(怖)
あ〜〜〜でもいってみたいですねぇ^^

> Akisanさん
何をおっしゃいますやら,MINIにはすでにJCWがあるじゃないですか〜〜〜^^
ローバー時代までのミニにも後付けキットが出ていたりして,まだ免許とって間もない頃からの憧れでした。
BMW Performance のカタログによれば,風洞実験の裏付けはきちんととってあるそうです。ただ,素材は高価なドライカーボンではないかもしれません(もしそうなら明記しますよね)。
私は,できればこれ見よがしのカーボンパーツではなく,ボディ同色とかの方が全体のバランスを崩さなくていいのにな〜と思うのですが・・・あるいは,同等の形状を樹脂モノで出してくれるならそっちに飛びつくかもなぁ・・・なんて。
同じ性能を発揮するならより安価な選択肢がある方が嬉しいですからね^^
by daik@tokyo (2009-08-07 06:49) 

sugarbabe

以前、モーターショーで120tiiを発表してましたが、
実はこのperformanceのイントロなのかも?などと思ったり。
しかしうちにはDM届きませんね。
全然モディファイしないからかな。
by sugarbabe (2009-08-09 21:45) 

daik@tokyo

> sugarbabeさん
tii,格好良かったですよね〜
基本的なデザインの路線はあのtiiがパイロット版だったのかもしれませんね。
カタログは,DMではなく催促して送ってもらいました。
そんなに需要はないかもしれませんしね^^;
by daik@tokyo (2009-08-17 22:38) 

E30→E87嬉し悲し@morioka

daik@tokyoさん、初めまして。
今納車予定のE87(認定中古車ですが(^^;)の情報を求めて、たどり着きました。
私もE30 325iMからE87 130 (AT)への乗り換えです。
E30大大大好きです!大事に大事に手を入れて、9年乗り絶好調の中、妻の車との兼ね合いもあり、身をちぎられる思いの中で、130にニヤケる自分もいましてw
ただただ心がザワつく数週間です。
しばらくdaiko@tokyoさんの過去ログをじっくり見させて頂きます〜
by E30→E87嬉し悲し@morioka (2009-09-15 22:07) 

mori_3087@morioka

↑のE30→E87嬉し悲し@moriokaです。
調子に乗ってブログを始める事にしましたw
いろんな情報を共有できれば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
by mori_3087@morioka (2009-09-16 01:04) 

daik@tokyo

> mori_3087@moriokaさん
なんと!!全く同じ乗り継ぎをされている方がいらしただなんて,びっくりです!!^^
私はいまだに,e30のお尻のあたりを軸に旋回するコーナリングマナーが大好きで忘れられないのですが,130iにはそれとはまた違う面白さが溢れていますね^^
mori_3087@moriokaさんのブログの方にもお邪魔しますので,よろしくお願いします!!^^
by daik@tokyo (2009-09-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。