SCHMIEDMANNで通販 ---久々のパーツ個人輸入 from デンマーク--- [雑記]
無事にはじめての車検も済み(実は無事ではないのだが,それについては後日),そろそろ我が130iにも「いじりたい病」が疼いてきた。
そこで,久々のパーツ個人輸入である。
これまでe30のパーツをいじるときは主にアメリカとイギリスの業者を利用していたのだが,
そこで,久々のパーツ個人輸入である。
これまでe30のパーツをいじるときは主にアメリカとイギリスの業者を利用していたのだが,
エンジンオイル購入 ---国内正規品のMOTULを,うんとお安く--- [メインテナンス@130i]
エンジンオイルを購入した。
銘柄は MOTUL 300V POWER RACING(粘度5W30),4本で合計8リットルである。
前回オイル交換をしたのが2009年5月,BMWの規定通りの2万5000km時点で,現在4万7500kmほどなので,あと2,500kmほどで交換時期となるから,まだ少し先ではある。
しかし今回は思いのほか安く購入することができたので,早めにストックしておくことにしたのだ。
銘柄は MOTUL 300V POWER RACING(粘度5W30),4本で合計8リットルである。
前回オイル交換をしたのが2009年5月,BMWの規定通りの2万5000km時点で,現在4万7500kmほどなので,あと2,500kmほどで交換時期となるから,まだ少し先ではある。
しかし今回は思いのほか安く購入することができたので,早めにストックしておくことにしたのだ。
エアフィルタの交換 ---3年ぶりのK&N--- [メインテナンス@130i]
フィルタ交換作業の第2弾にしてメインイベントとなるのが,エンジン用エアフィルタの交換。
前車e30のときにも気に入って使っていたK&Nをチョイスすることに全く迷いはなく,本当はもっと早く交換したくてウズウズしていたのだが,新車から3年間は初期状態で乗ろうと心に決め,じっと我慢していた次第。
いよいよ,赤い箱の出番である。購入先はキャビンフィルタと同じくSAB東雲,購入価格は定価11,970円に20%オフのDMを提示して9,576円であった。
前車e30のときにも気に入って使っていたK&Nをチョイスすることに全く迷いはなく,本当はもっと早く交換したくてウズウズしていたのだが,新車から3年間は初期状態で乗ろうと心に決め,じっと我慢していた次第。
いよいよ,赤い箱の出番である。購入先はキャビンフィルタと同じくSAB東雲,購入価格は定価11,970円に20%オフのDMを提示して9,576円であった。
キャビンフィルタの交換 ---案の定,真っ黒け--- [メインテナンス@130i]
車検入庫を前に,キャビンフィルタ(エアコンフィルタ)の交換をした。
写真後ろの黄色いBOSCHの箱に入っているのがキャビンフィルタ,長さは70〜80センチほどの大物である。購入したのはスーパーオートバックス東雲,折良く届いたDMの割引券を使い,定価5,200円のところ780円引きの4,420円で購入(15%オフ)。
交換作業は至ってシンプル,古いフィルタを外して付け替えるだけである。
写真後ろの黄色いBOSCHの箱に入っているのがキャビンフィルタ,長さは70〜80センチほどの大物である。購入したのはスーパーオートバックス東雲,折良く届いたDMの割引券を使い,定価5,200円のところ780円引きの4,420円で購入(15%オフ)。
交換作業は至ってシンプル,古いフィルタを外して付け替えるだけである。
再びのK&N ---エア&キャビンフィルタの購入--- [メインテナンス@130i]
2007年9月の購入からようやく3年,あまりオーナーレベルでいじる余地のない我が130iではあるが,工場出荷状態もずいぶん堪能したので,車検を機にそろそろ少しだけ手を入れてみたいと思っている。
そこでまず購入したのが赤い箱,K&Nのエアフィルタ。純正交換タイプなので単純に入れ替えるだけだが,K&Nは前車e30にも愛用していたので,そのとき使っていた洗浄液や塗布オイルがそのまま使えるのがポイント。
写真うしろ,黄色のBOSCHの箱は車内への空気を濾過するキャビンフィルタ。こちらは1年半くらいたった頃から交換したいと思っていたのだが後手後手になってしまい,今回同時購入となった。
装着についてはまた後日。
そこでまず購入したのが赤い箱,K&Nのエアフィルタ。純正交換タイプなので単純に入れ替えるだけだが,K&Nは前車e30にも愛用していたので,そのとき使っていた洗浄液や塗布オイルがそのまま使えるのがポイント。
写真うしろ,黄色のBOSCHの箱は車内への空気を濾過するキャビンフィルタ。こちらは1年半くらいたった頃から交換したいと思っていたのだが後手後手になってしまい,今回同時購入となった。
装着についてはまた後日。
ワイパーブレード交換 ---直後に梅雨明け--- [メインテナンス@130i]
2007年9月の納車以来ほぼ3年近く,ワイパーブレードを一度も交換していなかったのだが,さすがに拭き取りにムラができたりゴムの擦過音が目立つようになってきたので,梅雨のうちに,と3本(前2本,後1本)を同時交換した。
交換に用意したのは,仏ヴァレオ(Valeo)社製の純正互換タイプ。
すでに2年ほど前に購入してトランクに放りっぱなしになっていたのが,ようやく日の目を見た格好。
交換に用意したのは,仏ヴァレオ(Valeo)社製の純正互換タイプ。
すでに2年ほど前に購入してトランクに放りっぱなしになっていたのが,ようやく日の目を見た格好。
はじめての中国(2) ---まずはフラッグシップから--- [旅(外国)]
中国のクルマについての記事をエントリーしようと少し勉強するにつけ,非常に複雑な中国の自動車事情が分からなくなってきた。そのようなわけで,理解は諦め,街中で見つけたクルマをまとめるだけにした。
まずは中国のフラッグシップ,第一汽車「紅旗 Hongqi」。
「紅旗」といえば,泣く子も黙る
まずは中国のフラッグシップ,第一汽車「紅旗 Hongqi」。
「紅旗」といえば,泣く子も黙る
BMW Vision EfficientDynamics に会ってきた ---いま,いちばん欲しいBMW--- [雑記]
昨日,招待を受けて東京ビッグサイトで行われた「BMW Group Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010」に行ってきた。
私の目当てはただひとつ,昨年発表されたBMW Vision EfficientDynamics(以下,BMW Vision)を生で見ることである。
私の目当てはただひとつ,昨年発表されたBMW Vision EfficientDynamics(以下,BMW Vision)を生で見ることである。
はじめての中国(1) ---大連空港--- [旅(外国)]
ヨーロッパにはちょくちょく行くものの,アジアは韓国に次いでまだ2カ国目,はじめての中国に行ってきた。
降り立ったのは大連空港(大連周水子国際空港),規模としては日本のちょっとした地方空港といった感じ。
建物を出ると強い日差しに照らされた広大な駐車場が目の前に広がる。
ぱっと見ただけでも日本車勢はかなり多く,また中国固有種にも事欠かない。
中国で接した車にまつわるあれこれについては,また後日。
降り立ったのは大連空港(大連周水子国際空港),規模としては日本のちょっとした地方空港といった感じ。
建物を出ると強い日差しに照らされた広大な駐車場が目の前に広がる。
ぱっと見ただけでも日本車勢はかなり多く,また中国固有種にも事欠かない。
中国で接した車にまつわるあれこれについては,また後日。
120i にクーペ登場 ---う〜ん,惜しい...--- [雑記]
BMW 120i にクーペボディが登場した。
クーペボディの325i(2ドアセダンと呼んでいましたが)に乗っていた身としては,やはりリヤデッキがない130i は視覚的にちょっと寂しい気がしている。
とはいえ,この120i クーペが欲しくなるかというと,あまり食指が動かない。欲しいというより,惜しい。
クーペボディの325i(2ドアセダンと呼んでいましたが)に乗っていた身としては,やはりリヤデッキがない130i は視覚的にちょっと寂しい気がしている。
とはいえ,この120i クーペが欲しくなるかというと,あまり食指が動かない。欲しいというより,惜しい。
BMW Mobility of the Future - Innovation Days in Japan 2010 開催 [雑記]
BMW AG.,新型BMW M1生産を発表 ---英マクラーレンとも復縁--- [雑記]
BMWがついに"M1"生産にゴーサインを出した。
Neue BMW M1
これはもちろん,既存の「1シリーズ」にMモデルを追加したものではなく,1978年から81年にかけて生産されたE26を現代版ロードゴーイングカーとして再定義したものである。
『南ドイツ新聞』に掲載された記事(邦訳)は以下の通り。
これはもちろん,既存の「1シリーズ」にMモデルを追加したものではなく,1978年から81年にかけて生産されたE26を現代版ロードゴーイングカーとして再定義したものである。
『南ドイツ新聞』に掲載された記事(邦訳)は以下の通り。
"BMW Magazine" 最新号到着 [雑記]
BMWオーナーに届く"BMW Magazine"の最新号が届いた。
特集は新型5シリーズ,かなり「角の取れた」デザインになった印象だが,そのうちまたたくさん見かけることになるんだろう。
私への無料配布は今回が最後だが,1年間の延長を申し込んだ。
特集は新型5シリーズ,かなり「角の取れた」デザインになった印象だが,そのうちまたたくさん見かけることになるんだろう。
私への無料配布は今回が最後だが,1年間の延長を申し込んだ。
McLaren F1 GTR Racing 購入 ---新車が850円--- [雑記]
コンビニで時々展開している京商のスケールモデルシリーズのマクラーレンを発見,早速購入。
「なにが入っているかはお楽しみ」形式なので欲しいモデルを狙って手に入れることはできないのだが,今回入っていたのはこれ。
「なにが入っているかはお楽しみ」形式なので欲しいモデルを狙って手に入れることはできないのだが,今回入っていたのはこれ。
40,000km走破 ---無事,地球一周--- [雑記]
先日,我が130iが無事40,000kmを超えた。
4万キロといえばちょうど地球一周分,考えてみれば日本国内だけでよくチョコマカとそれほどの距離を走るものだ。
現在のところ不具合なし。エアコンフィルターはそろそろ替え時,外気が臭うようになってきた。
4万キロといえばちょうど地球一周分,考えてみれば日本国内だけでよくチョコマカとそれほどの距離を走るものだ。
現在のところ不具合なし。エアコンフィルターはそろそろ替え時,外気が臭うようになってきた。
BMW M Power Meter ---BMW純正 iPhoneアプリ登場--- [雑記]
昨年末,BMW からiPhone用アプリがリリースされた。
その名も"BMW M Power Meter"。
© BMW AG
実車インパネを模した速度計はiPhoneの加速度センサーを利用したもので,実際に動作する。
そして,0-50km/hや0-100km/hのラップタイム,加速G,コーナリングGなどを記録,過去ログ閲覧も可能。
それはそうと,なんといっても嬉しいのは,
その名も"BMW M Power Meter"。
実車インパネを模した速度計はiPhoneの加速度センサーを利用したもので,実際に動作する。
そして,0-50km/hや0-100km/hのラップタイム,加速G,コーナリングGなどを記録,過去ログ閲覧も可能。
それはそうと,なんといっても嬉しいのは,
2010年はタイヤに悩む,予定 ---気になる新製品--- [雑記]
師走もあと残すところ2週間ほど・・・という12月18日,ブリヂストンから新しいタイヤがリリースされた(ニュースリリースはこちら)。
モデル名「POTENZA S001(ポテンザ エスゼロゼロワン)」という久々のニューモデルだが,これまで私が次期タイヤの筆頭候補にしていた「POTENZA RE050」の後継モデルという位置づけのようである。
我が130iは2007年秋の納車以来3度目の冬を迎えるが,地球温暖化のおかげか,いまだウィンタータイヤを用意していない。本来ならばそちらの検討が先なのだが,
モデル名「POTENZA S001(ポテンザ エスゼロゼロワン)」という久々のニューモデルだが,これまで私が次期タイヤの筆頭候補にしていた「POTENZA RE050」の後継モデルという位置づけのようである。
我が130iは2007年秋の納車以来3度目の冬を迎えるが,地球温暖化のおかげか,いまだウィンタータイヤを用意していない。本来ならばそちらの検討が先なのだが,
グランドツアー2009「西へ」(7) ---出雲大社でしめくくり--- [旅(日本)]
グランドツアー最終日の前日は130iを一日お休みして,一畑電車で出雲大社へ。
松江しんじ湖温泉駅から出雲大社前駅まではおよそ1時間,宍道湖北岸をぐるっと半周するルートである。松江しんじ湖温泉駅は,ひなびたローカル線には不釣り合いなほどのガラス張りのモダンな駅舎。
駅舎のすぐ脇には無料の足湯もある。
松江しんじ湖温泉駅から出雲大社前駅まではおよそ1時間,宍道湖北岸をぐるっと半周するルートである。松江しんじ湖温泉駅は,ひなびたローカル線には不釣り合いなほどのガラス張りのモダンな駅舎。
駅舎のすぐ脇には無料の足湯もある。